キッズの夏休み終盤!
宿題との闘いで 更新が滞る中(・_・;
ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
こどもとワンコのエピソードなどを
ご紹介しています


いいね  フォロー  お気に入り
つくレポ  コメントなど
毎日の励みになっています


*********


*肉味噌で色々アレンジ
*中華麺で野菜たっぷり混ぜ麺
*素麺でも うどんでも◎
*お肉系は あるもので◎
{18E4EC70-05B4-4816-A7D3-748440D9DF9F}

久々に
肉味噌を作りたくなった〜

今年は 練りゴマを買ったので
今回は いつもの肉味噌に
ゴマペーストを作り入れて
ゴマ味噌味にしてみました


基本の肉味噌はコチラ(クックパッド) → 


今回は
玉ねぎを加えて少しヘルシーに


その時によって
人参のみじん切りや
青ネギの小口切りを入れて
彩り良い野菜たっぷり肉味噌も
美味しいです

野菜たっぷり肉味噌のレシピは
コチラです(クックパッド) → 


和え麺にするには
少し濃いめのつゆを少量かけて
ゴマ肉味噌をトッピングします


コクがあって美味しいです



ゴマ肉味噌
材料 4〜5人分
⚫︎挽肉(今回は、豚)・・・200g
⚫︎玉ねぎみじん切り・・・1/2個
⚫︎青ネギ小口切り・・・お好みで
⚫︎おろし生姜・・・1片より多目
⚫︎塩(下味用)・・・少々

☆酒 又は水・・・大8〜10
☆味噌・・・大3
☆三温糖・・・大2弱

★ごまペースト(練りゴマ)・・・大3

醤油(味調整用)・・・お好みで


作り方
①下ごしらえ
玉ねぎをみじん切りにしておく
青ネギを小口切りにする

②ゴマ肉味噌を作る
フライパンで
⚫︎印の材料を炒めたら
☆印を入れて一煮立ちしたら
★ゴマペーストを入れ
弱火でコトコトコト煮て水分を飛ばす

煮汁が少しトロッとしたら
醤油で味を整えて

出来上がり〜


*完全に水分を飛ばしてしまうと
   和え物の時に混ざりにくいので
   少し汁が残るくらいがオススメです

*和え麺にする際は
   少し濃いめの麺つゆを30ccかけて
   下さい


今回は
チビ太の希望で
中華麺の和え麺
{3DAAE762-E7FC-44AF-B829-BFBD84C72D36}

具のラインナップ
きゅうりの細切り
もやしナムル
唐揚げ
自家製キムチ

*ハムや しゃぶしゃぶ肉の代わりに
   残った唐揚げを乗せました

*和え麺にする時は
   少し濃いめの麺つゆを30ccかけて下さい
   
兄ちゃんも
喜んで食べていましたよ〜


私は 
おひとり様の時に 
素麺の和え麺
{B12794F5-48A1-43D6-B77C-17BA55ED63CD}
この時は しゃぶしゃぶ肉をトッピング

美味しかった〜


トッピングの具材が
いつも家にあるものだから
代わり映えしないけど〜


キッズが もっともっと
食べられる食材が増えたら良いけどなぁ


キッズの夏休みももう少し
夏休み疲れで
ダラダラしちゃう〜!
ダメだわ!!
しっかりしなきゃ!


パウンドケーキでも焼きます♫


*********


最後まで
お付き合い頂きまして
有難うございました
上矢印
1日1回 のクリックで大丈夫です

フォローしてくださる方
お気に入りにしてくださる方
いいねしてくださる方
コメントくださる方
つくレポ頂いている方

本当に有難うございます
生きる糧になっています


 いつも 応援  有難うございます♡