キッズの夏休み中 帰省中の為
更新出来ない中(・_・;
ご訪問頂き 
本当に有難うございます


毎日の 
こどもごはん 手作りのお菓子
こどもとワンコのエピソードなどを
ご紹介しています


ハウス食品様×レシピブログ様の企画
「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」
  のモニターに参加中です


いいね  フォロー  お気に入り
つくレポ  コメントなど
毎日の励みになっています


*********


*簡単梅ドレッシングで和える
*梅干しなくとも 梅肉チューブで楽チン
*梅の酸味がサッパリ〜
{77444E25-BEDB-43EE-8ACE-B18C9B95C0E2}

バァバのお家へ
この夏は 帰省できないかも〜と
思っていたけど
よしっ!と腰を上げて大阪を出発!


ドライバーは 私だけなので
SAで何回も休みながら 仮眠しながら到着♫


睡眠を 殆ど取っていなかったから
昨夜は 早くに寝てしまいました〜(・_・;


お楽しみ
バァバの家に来て
楽しみな事といったら?


ん〜〜〜
バァバと一緒にご飯を作ることかな〜
色々 溜まった話をしながら
一緒に 台所に立つのは楽しいものです


バァバの作ったご飯の懐かしい味も楽しみだ


昨日の晩ご飯
晩ご飯に
以前 ご紹介した はんぺんの肉巻きを
作ることになって

はんぺんの肉巻きのレシピ掲載の
過去記事は コチラです → 


バァバのはんぺんの肉巻きは甘辛味
{83DB21AC-05FC-4F71-994F-5E19C37DC62B}

6人分でフライパンいっぱい!
{0D6F2446-C3DC-4D97-968B-3041FBEE156A}

副菜は
ジィジに食べたい物を調査したりして
お野菜のものを一つ作ることに〜


冷蔵庫にある お野菜で〜と思ったら
葉が固いんだよ〜っていう
キャベツがあって
細切りにして使うことに


スライサーでスライスすると
超細切りでフワッフワになるんだけど
梅ソースを和えると
しんなりし過ぎて ぺったんこ!


なので
包丁で手切りで千切りすれば
スライサーより幅が出て和えても
歯応えが楽しめる


削り節
バァバの家に行くと
便利グッズやら 新しい食材があって
面白い


今回はコチラ!
{79560BC2-33D4-4306-B683-EC0DC1740392}
細く切ったかつおぶし節??と思ったら
イワシの削り節だそうです
{3F35F4AC-3FF1-499E-83CC-CB03F9F565E6}
薄く削って細切りになっているから
ふんわりして


そのまま ご飯にかけて食べても◎
醤油で和えて ご飯にのせても◎
勿論 豆腐の上に乗せたり
炒め物に乗せても良いし
美味しいし とっても便利!


オススメです


さぁ サラダを作ろう〜


材料 2〜3人分
細切りきゅうり・・・1本
人参千切り・・・彩りに少し
塩(下味)・・・ふたつまみ

千切りキャベツ・・・1/4玉

梅ダレ
ハウス梅肉・・・小さじ1〜1と1/2
醤油・・・小さじ1
塩・・・少々
三温糖・・・ひとつまみ
ごま油・・・小さじ1

トッピング
削り節

作り方
①下ごしらえ
きゅうりを細切り
キャベツを千切り
人参を千切りにして塩で和えて
しんなりさせる

冷やしておく

②梅ダレを作る
梅ダレの材料を合わせておく

食べる直前に
野菜から出た水気を軽く絞り
野菜と和えて盛り付けたら
 鰹節をふりかけて

出来上がり〜
{2A047418-432C-4ED3-8145-40A190AA8BC5}
削り節が
薄削りで 色が薄いから分かりにくいけど
トッピングしています


いりゴマやネギの小口切りなど
散らしても◎だね〜


さて
あとは
北海道のホッケを焼いてもらって
晩ご飯 できあかりダァ


あしたのご飯も楽しみだね〜




*梅ダレの材料に三温糖を追記しました
    書き忘れ、すみません(・_・;
    '17/8/16 15:35


********


最後まで
お付き合い頂きまして
有難うございました
上矢印
1日1回 のクリックで大丈夫です

フォローしてくださる方
お気に入りにしてくださる方
いいねしてくださる方
コメントくださる方
つくレポ頂いている方

本当に有難うございます
生きる糧になっています


 いつも 応援  有難うございます♡




夏の時短レシピ
是非 参考になさって下さいね
下矢印
さっぱり&おいしい時短料理レシピ