( ˘•ω•˘ ).。oஇ dポイント d払い  使えたり、使えなかったり・・・ | お片づけとお金の関係

お片づけとお金の関係

整理収納アドバイザーが挑戦!
土日祝日は趣味の話題やお気に入り動物なども

今日はポイントのお話・・・ ウインク

 

 

還元が始まるまで、

 

 

うちのクレカ事情は自分の名義一枚でなるべく使うスタイルニコニコ

 

 

 

ほぼポイントをためるために使うって感じですね口笛

 

 

 

本当は家族みんなで一枚で済ませればいいんだけど

 

 

 

電話の契約など使う人とクレカの名義が一緒じゃないとダメなケース

 

 

 

があるので一人一枚って感じだったのね真顔

 

 

 

それから、ポイントカードは極力作らないタイプです爆  笑

 

 

 

 

でも還元が始まって・・・いままでのパターンがガラガラと崩れ・・・ゲッソリ

 

 

 

わけわかんなくなり始めてる・・・滝汗いかんいかん

 

 

 

実はWAONなどのプリペイドはイコカしか使ってなかった・・・

 

 

 

これも電車にあまり乗らないので、乗るときにチャージするくらいウインク

 

 

 

新幹線とか切符買う必要もないし、

 

 

 

席の予約・変更がすぐできるから、これは無いと不便なので持っていた

 

 

 

周りのみんなが持っているWAONは

 

 

 

一応イオンクレカについているんだけど、

 

 

 

イオン本体で買い物することか少ないので

 

 

 

わざわざチャージしてまで使うより、

 

 

 

クレカでサクッと支払うほうが楽だったのねニヤリ

 

 

 

イオンモールで買い物すると、

 

 

 

イオンクレカにポイントを付けてくれるので

 

 

 

ポイントカードとして使ってた感じで

 

 

 

私の中ではイオンカード=ポイントカードキョロキョロ

 

 

 

で、そもそもうちは一か月分の生活費を

 

 

 

月に一回だけまとめておろして使う方法なので

 

 

 

実店舗であれネット通販であれクレカで使った分は

 

 

 

その日のうちに財布から口座に戻す袋に入れるという風にしていたニコニコ

 

 

 

だけど還元が始まり、様々な事情も重なって

 

 

 

食品スーパーは新しくプリペイドを使うことが一番のお得になったびっくり

 

 

 

これは、たぶんだけど来年の6月以降も変わらないと思うので

 

 

 

カードを持つことに・・・キョロキョロカード増えるの嫌だけど・・・

 

 

 

で、チャージ生活も家計管理的には少々複雑になったけど何とかクリア

 

 

 

でも、還元ポイントって、どれが自分の生活スタイルにあうのかな はてなマーク 

 

 

 

なるべくシンプルにしたいのに

 

 

 

始まってみると色々見えてくる・・・ 真顔 

 

 

 

そもそも、企業側はいいことしか言わないから

 

 

 

決まり文句が お得!!

 

 

 

でも結局、大手の楽天やヤフーやイオンなどはね、

 

 

 

 

サイトや店舗では自分のところが発行しているカードを使わなきゃ、

 

 

 

大量ポイントはもらえないようになっている・・・よね 滝汗

 

 

 

それはそれでそうだろなと思うし、わかりやすい ビックリマーク 照れ 

 

 

 

各種カードが必要なのはいやだけど 

 

 

 

使う頻度が少なけりゃ、

 

 

 

専用カード持たずに今持っているカードで決済すればいいだけ 真顔 

 

 

 

たとえポイントが20倍であろうと使う金額が少なけりゃ

 

 

 

ポイントが少ないわけで・・・ キョロキョロ

 

 

 

でも ややこしいのは ドコモのdカード!!

 

 

 

ドコモユーザーだった時に作ったからあるんだけど・・・

 

 

 

たまったポイントをidに変えたりするのも面倒だったし、

 

 

 

ドコモのサイトってわかりづらいって感じてた・・・チュー私だけはてなマーク

 

 

 

 

でも、ここにきて・・・家電買うときに

 

 

 

dポイントが・・・d払いで20%還元ってやっていてキョロキョロ20%は大きいよね

 

 

 

これは!!dカード使ったほうがイイナーって思って使ったのね口笛

 

 

 

ネット通販だったから、普通に決済するだけでよかった・・・

 

 

 

で、その後、期間限定のdポイントがあったし、

 

 

 

ドラストでdポイント使えるってあったからね

 

 

 

d払いの時にdポイントも使えるように設定してレジに出したら

 

 

 

「d払いはできませんっ。dポイントしか使えませんっ」って言われた・・・

 

 

 

 

あ、そうなの!?って・・・・ 

 

 

 

マクドナルドもd払いはできなくてdポイントしか使えない・・・

 

 

 

で、d払いできる店でポイントも一緒に引いてもらう時

 

 

 

いちいち、使うボタンをスライドさせなきゃいけない・・・

 

 

固定できるようにしてほしいし、

 

 

 

コンビニは使えるけど

 

 

 

20%還元のためにはエントリーが必要だったり・・・

 

 

 

ああー! dカード、めんどくさいっ!!

 

 

 

ポイントのために振り回されるのいやっムキー

 

 

 

と思っていたら・・・まとめサイトを発見!!

 

 

 

楽天やヤフーが使える店舗数とは桁違いに少ないってことが判明!!

 

 

 

納得だわー 

 

 

 

もっと簡単に使えるようになったら、いいのにと思いましたとさ爆  笑

 

 

 

次回はペイペイの感想でも書けるといいなー

 

 

 

ポチっとしていただけると元気がでます♪

    

        

          人気ブログランキ