父の日&粒間引き | さくらファームのブログ

さくらファームのブログ

真庭市にある小さなニューピオーネ農園 "さくらファーム”の出来事を思うままに書いていきます。

皆さん こんばんは

御無沙汰しておりますが

 

毎日元気で葡萄畑へ行っておりまして

顔も真っ黒に日焼けしております

 

今日は父の日ですよね

ここ最近でしょうか?

 

父の日もメジャー化したのではと?

3日程前に娘から

 

「父の日に何か欲しい物は有るの?」と

「Gパンかシューズが欲しい」

 

「二つも買えないよ!」

Gパンをリクエストしました

 

洋服屋で待ち合わせし

夏にサラサラ感覚の生地を・・・・

 

試着の為にどれぐらいの価格なのか?

ついつい見てしまいました(^^♪

 

高くても4~5千円かな? ・・と

思ってましたが今までのGパンなら2着分ですよ

 

大事に履かないといけませんよね。

 

 

ピオーネの今

 

ピオーネは今は2回目ジベレリンも終わり

粒間引き作業を行っております

 

粒もかなり大きく成り

粒と粒の間隔が狭い所の粒を取り除いてるのです

 

下の写真は粒間引き前ですが

粒同士が当たり大きく成りませんので

 

粒が大きく成るのを想像して隙間を

空けてやるのです、

 

下の方に隙間が空いてると思います。

[粒間引き後]

 

下の方に隙間が見えますよね

 

[着実数の決定]

 

糖度・色付きの関係から

1本当たりの木に何房実らせるかですが

 

MAXで1本当たり280房とされてますので

粒間引きの段階で極端に小さい房とか

 

形的に不器用な房は撤去して

着実可能な房数にしていくのです。