房つくり | さくらファームのブログ

さくらファームのブログ

真庭市にある小さなニューピオーネ農園 "さくらファーム”の出来事を思うままに書いていきます。

皆様こんばんわ、

今日は心地よい風も有り、爽やかな天気の岡山は真庭市でした。ピオーネもジベレリンから房作り作業と待った無しで土日無しで働いております。現在の大きさは小豆ぐらいの大きさでしょうか?今は一房31〜35粒に成るように一粒づつハサミで落としていくのです。

房の形に左右する仕事ですので、大事な仕事です、2つの房を載せますので粒数を比べてみてください、かなりスッキリしてると思いませんか?

下の写真が作業後の写真ですが、これで31~ 35粒有ると思います・・・・(^^♪

この状態でジベレリンの2回目を行うのです、それが終われば粒間引きを行います。

中の方で押しつぶされてる指を切除したり粒を動かして表面にだしてやるのです、それらが終わったらいよいよ袋掛けです。

袋掛けは6/末ごろに成るでしょうから、それまでは気の抜けない作業が続きます、

老体に鞭うって美味しいブドウを目指して頑張ります。

 

 
 
 
🍇NEWピオーネ予約注文受付中です🍇