ジベレリン処理(1回目) | さくらファームのブログ

さくらファームのブログ

真庭市にある小さなニューピオーネ農園 "さくらファーム”の出来事を思うままに書いていきます。

皆さん こんばんは

今日も暑かった岡山真庭市でした

 

今日は少し早起きして

朝食は駆け足でパン+牛乳で済ませ葡萄畑に・・・・

 

ピオーネの生産過程で最も神経を使う

ジベレリン処理(1回目)を行いました

 

皆さまが食されてるNEWピオーネには

種が無いと思いますが

 

その種無しにしてるのがジベレリン処理なのです

これをやると種無しピオーネに成るのです

 

種無しピオーネをNEWピオーネと呼ばれてるのですよ

ジベレリン処理には1回処理と2回処理方法があり

 

さくらファームでは粒の大きさに拘ってまして

作業性は悪いのですが大粒に成る傾向の

 

2回処理法を採用しております。

ジベレリン液が赤く成ってますが

 

これは液に浸けたか浸けてないかの目印にするのですよ

ですからこの作業を行うと

 

着てる服やら手は真っ赤ですよ(^^♪

 

 

 

 

🍇 NEW ピオーネ 予約注文受付中 🍇

 

さくらファームではNEWピオーネの予約注文を受け付け中です。