査定会結果&秋の知らせ | さくらファームのブログ

さくらファームのブログ

真庭市にある小さなニューピオーネ農園 "さくらファーム”の出来事を思うままに書いていきます。

皆様こんばんは


今日の岡山は秋の気配を感じる清々しいいい天気でしたよ、


皆様ご存知のように先日からNEWピオーネ(正式名です)の出荷を


始めてましてお蔭様で忙しい日々を送っております、


そんな中今日は軽く朝食(牛乳+パン+ヨーグルト+ピオーネ)を済ませ


ピオーネ畑に今日のピオーネの査定会へ提出するピオーネを1房採りに


そしてJAさんへ提出しときましたよ。


査定会の結果報告は午後からですので


午前中にJAさん普及所の指導員さんでサンプル提出の37名の調査結果を


纏めてくれるのです、


そして調査結果の報告です、、、


サンプルは事前に用意してた訳でもなく今朝適当に採って提出したのですが


たまたまでしょうが・・・


美味しさを大きく左右する糖度は20、6 酸味は3,4 でしたよ


全体の糖度の最大値は20、6  最小値は14、8


酸味の最大値は3,4 最小値は2、8 でした


何が起きたのか知りませんが、


糖度・酸味とも最高値の数値でしたよ


糖度の数値が高い程甘い事になります、


酸味は数値の高い程酸味が抜けてると言う事に成ります


数値が低いほど酸っぱく感じるのです。


37名の中で我がさくらファームだけが出荷可能範囲との発表がありましたよ、


又今日はピオーネが届いたと沢山の方々からメール・電話が有りまして、


皆さんもかなり無理をされたのでしょう(ー_ー)!!


「美味しかったでよ」 一番生産者冥利に尽きる褒め言葉ですよね


皆さん有難うございました、、、、


話は代わり市役所から秋の便りが・・・・・


秋と言えば皆さん何を思い出しますか?


松茸山の入山権の入札の案内が届きましたよ。


市有林の松茸山7カ所の入札です。


2箇所の山の入札に参加しますが落札できるようにこれから情報集めですよ(ー_ー)!!