見納めのモミジと見頃のサザンカの二上山 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

1週間ほど前、小春日和に誘われておとよさんと二上山へ

 

 

登山口のモミジはまだ鮮やか

 

 

 

       

 

 

凝灰岩の岩盤を掘り込んで造られた十三重石塔と石窟が残る鹿谷寺跡を過ぎ

 

 

稜線に出て南河内の晩秋の里山風景を眺めながら

 

 

岩場のコースをゆっくり登った

 

 

久しぶりの二上山にちょっと疲れたかな

 

 

でも、大好きなサザンカや

 

 

 

 

 

白いツバキを目にして

 

 

        花のトンネルを通り抜けると

                

 

 

                こんな笑顔でとっても元気そう

               

 

 

雌岳山頂近くの東屋ではヤマガラの出迎えが有り

 

 

        山頂のモミジもまだきれいに残っていて

                

 

 

 

 

 

サザンカも満開だったから

 

 

モミジとサザンカの競演に大満足

 

 

       山頂からの眺望を友人に電話したりして楽しみ、下山

               

 

 

 

 

 

       帰路もサザンカ咲き誇る道を岩屋峠へ

                

 

 

 

さくらがよく上がって遊んだ岩屋杉

 

 

僕の妄想

 

 

おとよさんも見詰める先に

 

 

こんな光景が見えていたかも

 

お終い