減量目標を達成 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

7月20日、今年初めから目指していた体重に達し、半年余りで
10キロ減量でき、さくらと旅をしていた頃の65キロに成った。

しかし、BMIの方は目標の22までもう暫くかかりそう。

ダイエットの目的は、ケガの治療後も残る腰や肩の痛み、痺れ
など後遺障害の改善。

減量で脊椎や腰への負担を軽減したら多少症状が緩和するかも
知れないと思ったが、今のところ効果は感じられない。

ただ、筋トレの成果なのか、基礎代謝量が若者並みに増えて
体年齢が実年齢より20歳ほど若く出ていた。
子ガメたちと同じくらい長生きできるかも(笑)