納涼訪問の天川村、最後はみたらい渓谷から天河神社 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

 

面不動鍾乳洞から四季折々、素晴らしい渓谷美を見せるみたらい渓谷に廻った。
深さが分からないほど澄んだエメラルドグリーンの水に思わず飛び込みたくなる

 

渓谷を跨ぐ吊橋から楽しむダイナミックな景観

 

ただ、知ってる方には冗談では済まない話なんだけど

 

渓谷沿いの遊歩道を辿って

 

観音峯に続く森の中を歩いていると

 

突然、さくらが現れた(時々見る真昼の幻想)

 

いつものように棒切れを咥えて駆けて来て

 

    懐かしい笑顔を見せ

            

 

大好きな川遊びを楽しんでいた

 

今頃は山の神か水の神にでもなって

 

爺を守ってくれていると信じたい(^-^)

 

帰り道にはよく一緒に参った天河神社を参拝。
天河神社の主祭神は俗に弁天様と呼ばれる水の神様で

 

広島県の厳島、滋賀県の竹生島とともに日本三大弁財天の筆頭とされており
芸能の神様としても有名で、こんな山奥だが芸能関係者の参拝も多い

 

古くから能楽との関わりが深く、社殿内には立派な能舞台が設えてある。
これをネタにした小説家内田康夫の「天川伝説殺人事件」は映画化されている

 

    世にパワースポットなるものは多いが、確かにこの神社には
    僕も若い頃から何かの力を感じて来た

            

 

当時授かった神宝「五十鈴」の御守りだけはずっと手元に残している

 

天川村を去る前に神社近くの天の川温泉に入浴、腰痛に効いてくれたらいいな