春を探しに福寿草自生地へ | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

季節外れのうららかな日和に誘われて西吉野村の山間の福寿草自生地を訪ねた

 

この冬は雪が多く寒さも厳しかったそうでロウバイも開花が遅れているようだ

 

それでも顔を近づけると甘い香りが漂よう

 

ポツンと一軒家みたいな山の上のお宅を1年ぶりに訪ねて、女優尾野真千子さんの
お母さんと再会。
私と同い年だが相変わらず元気で若々しく、おとよさんとよもやま話に花が咲いた

 

座敷に通され豪華な雛飾りや所狭しと並んだ尾野真千子さんの賞状やトロフィーを
見ていると

 

なんとお母さんとさくらの写真が飾ってあり、そしてさくらにもう一度会いたいと
言われたので大感激。実は犬が大の苦手だけどさくらだけは例外だった

 

さくらが亡くなる1年前の春の写真を手にして同じ場所で記念撮影

 

福寿草の自生地が少ない西日本の中でこの大きな群生地は貴重な存在として
奈良県の天然記念物に指定されている

 

福寿草も例年より少し遅れ気味で開いていたのは数輪。満開は月末ごろになりそうだ

             


春を告げる黄色い花びらが山の斜面を覆い尽くす景色を又見に来よう

 

西吉野の山々に囲まれた自然豊かな山村の春間近な景色に触れられて満足だった