「萌えの朱雀」の村にて | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

  おとよさんが好きな水越峠からの景色を今日は一人で見て
  峠を下り吉野方面へ

 

 

  目的のひとつは旧西吉野村の賀名生(あのう)梅林の下見だったが
  ここは標高も高いのでまだつぼみ固し

 

   

  これ去年(2月24日)の同じ場所の写真でほぼ見頃だった

 

   

  梅林から少し離れた個人宅の枝垂れ梅もチェック。これもまだつぼみ

 

  

  この枝垂れ梅も一昨年は撮影した3月1日が満開だった

 

 

  次は15分ほど走ってぽつんと一軒家みたいな山あいのお宅へ向かい
  道端の空きスペースに駐車

 

 

   急坂の小径を登ると展望が開け懐かしい景色に出会う

 

  

  馴染みの蠟梅が枝いっぱいの花と甘い香りで出迎えてくれた

 

 

   さっそく福寿草の自生地へ

 

 

   小径を下って辺りを見廻すが福寿草の黄色い色が見えない。
   じっくり目を凝らすと雨の雫に濡れた蕾が幾つか見つかった 

 

   ここの福寿草もいつもより遅いようで、この日は時間的にも

   遅かったから、少し咲いていた花も閉じかけていた

 

 

    これも去年(2/24)の写真。
    今年は今週末以降に再度出掛けて来よう

 

   

   小径を戻って知人宅を覗くとこの家の奥さんと訪問者の男性たちの
   姿が見えた

 

 

   何とこの二人の男性は元同僚の友人たちで、全くの偶然に驚いた。

   彼らもこの家の奥さんとは顔なじみのようで、自家用のジャムを
   分けてもらったり山の幸を土産にもらっていた。
   僕も自家製の食材を幾つか試食し、山暮らしの味を少し味わった

 

   ひとしきり山村暮らしを聞き終えて、奥さんの後ろのポスターに目が行き

   娘さんの女優尾野真千子さんのポスターを囲んで記念撮影。
   25年前、中学生でデビューした『萌えの朱雀』には見知った西吉野村の
   自然景観にも惹かれて何度も見たものだ

   この写真の梅は先ほどの枝垂れ梅。近頃は村が合併した五條市の観光
   に一役も二役も買っているようだ

 

 

   

  犬は苦手と言われたがさくらは最初の頃から一緒に写真撮影(これは一昨年)

 

 

  多分これが最後だね、と抱いてもらって撮った去年の写真