丹生川上神社の黒馬 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

暖かな陽気に誘われ府県境の水越峠を越えて大和の国へ

 

大峰山麓の天川村を訪ねて早春のみたらい渓谷を散策

 

 

 

今日のお目当ては帰り道の丹生川上神社下社。
日本最古の水の神を祀るこの神社に雨を乞う時には黒馬、晴れを乞うときには白馬が
献上されたそうで、おとよさんは大好きな馬たちに出会うのが楽しみ

 

ご神馬を見掛けて指を指す

 

もう何年も前から顔馴染みの黒馬のようだ

 

小走りに駆け寄るおとよさん

 

2年ぶりのご対面は黒馬だけで白馬の姿は見えなかった

 

おとよさんもこの黒馬に見覚えが有るようで

「危険だから触れないように」との注意書きは目には入らないようだ

 

ご神馬さんの方も覚えていたのか、咬む気は全くなさそう

 

何か食べさせたくたまらないおとよさん

 

前回、ニンジン持参を約束していたから

 

でも、餌やりはダメと書かれているからゴメンネと謝ると、分かったような顔をしたのは
さすがご神馬さんだった。
この黒馬はさくらとも仲良しで今は許されない濃厚接触を繰り返していた。その様子は
ほほえましく何度見ても面白いのでよかったらリブログください