まだ少しは見えてるね | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

 
     梅雨入りがずい分遅れたおかげで、今朝も爽やかな散歩道爆  笑
イメージ 2
 
     
     ところで、白内障が出たさくらの視力が気になるこの頃
イメージ 3

 

 
     それで、本来回避行動を取るグレーチングを認識できるか試してみた。
     グレーチングに差し掛かると、不自由な右の後ろ足を庇い左足だけで跳び越えた
イメージ 1
 
     
      二つ目も左の後ろ足で跳び越えたように見えた。
      相変わらずグレーチングは回避すべき物と思っているようだイメージ 8
イメージ 4
   
   
   ところが、三つ目のグレーチングはしばらく眺めてから、そのまま慎重に歩いて渡った。
   このグレーチングの隙間は足の大きさより狭いので、歩いても安全と思ったのであれば
   まだ目も見えており危険か安全か判断することもできるようだ
イメージ 7
 
 
    さて、四つ目は隙間の広いグレーチング。
    飛び越すのに疲れたのか、ジャンプをせずに道路左端へ移動
イメージ 5
 
 
    そして、歩道によじ登ってグレーチングを迂回した。
    山で出会った梯子などを迂回し安全な道を探した行動と似ている。
    ボケが出た頭と不自由な体でも自ら危険を避けようとする行動に少し感動した
イメージ 6
そんなさくらのお陰で今日も明るく過ごせた