さくら2歳の5月 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています


   2005年5月1日  
    戊辰戦争の激戦地と白虎隊で知られる会津若松城(福島県会津若松市)
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


     5月2日
     中門造り真壁漆喰仕上げの民家(福島県柳津町)・・・
    大雪でも家から出入りしやすいよう土間の前方に玄関(中門)を突出させ、
    厩などを設けてL字型 平面とした東北地方の豪雪地帯特有の家屋で、
    岩手県の南部曲り屋と構造が似ている
イメージ 6


                          山里の現役水車が珍しく懐かしかった
イメージ 7



   5月4日
        菜の花公園(長野県飯山市)・・・10日前はまだ葉っぱだけだったのに
      一面黄色い絨毯に変わっていた。 
      ちなみにここの菜の花は野沢菜
イメージ 10


近くの千曲川沿いで見た満開のリンゴの花と菜の花
イメージ 9


  『故郷』を初め数多くの文部省唱歌の作詞者高野辰之記念館(長野県中野市)  
イメージ 8


  5月5日
    天ノ岩戸伝説の戸隠神社奥社(長野県長野市)・・・
    戸隠山への登山口が奥社横手に有り、さくらも蟻の塔渡りや剣の刃渡り
    などの険しいルートを越えて登頂したことが有る。
     後に奥社参道がペット通行禁止とされたため、登山は一度だけで終わった
イメージ 11


               戸隠高原鏡池から戸隠連峰を眺望
イメージ 12


イメージ 13


  5月7日~10日
白樺林の中をせせらぎが流れる乗鞍高原一ノ瀬園地に滞在(長野県松本市)
イメージ 14


                  1日中ボール遊びで草原を駆け回った
イメージ 17


イメージ 15


イメージ 16


イメージ 18



         高原の寒さに震えながらの車中泊で乗鞍高原2日目
イメージ 19


      かっては友人、家族でスキーを楽しんだ乗鞍岳。
    後年、壮年期のさくらは大雪渓を登って幾度か3000mの山頂に立った
イメージ 20


           さくらはこの日もボール遊びを楽しんだ
イメージ 21


イメージ 22


          そんなさくらを東京美大の学生さんがスケッチしてくれました
イメージ 23



          3日目のさくらは棒切れを咥えて駆け回った
イメージ 24


           雪解け水の冷たいせせらぎも平気でジャブジャブ
イメージ 25


イメージ 26

        
           そしてミズバショウを探勝
イメージ 28


イメージ 27



      4日目、乗鞍高原最後の日もあざみ池で水遊び
イメージ 29


イメージ 30


イメージ 31


   5月11日
       乗鞍高原から奥飛騨温泉郷へ廻って蒲田川から槍・穂高を仰ぎ見る
イメージ 32


       中尾高原から焼岳へ向かうが、倒木で歩けず途中から引き返した
イメージ 35


       新穂高温泉に戻って槍見館近くの公共の混浴露天風呂に入浴中、
      さくらは♂のワンコにしつこく言い寄られていた(笑)
イメージ 34


イメージ 33

    2005年5月の写真はここまでしか見当たらないので、次回は6月へ飛びます