高取で「町家の雛めぐり」開催中 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

 
日本一の山城「高取城」の城下町として栄えた高取町。    
昔からの町家が多く現存し、その当時の佇まいを残しています。
 この町で2007年から始まった「町家のひなめぐり」は、13回目。
町あげてのイベントに発展し、3月1日から31日まで約百件の 
   お雛さまが土佐街道沿いの町家を中心に展示されています。      
メイン会場の街の駅城跡(キセキ)の雛の里親館では15段、  
         500体の「天段の雛」が観る人を圧倒します。                       他にも、街道沿いの旧家や老舗など各所にお雛様が展示中です   
   
イメージ 1
 
   
  先日、西吉野町の福寿草を見た帰り、メイン会場だけ立ち寄りました。
メイン会場の「天段のお雛」
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
「天段の雛」以外にも所狭しとお雛様が飾られています
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
メイン会場隣りの二人お気に入りの「町家カフェのこのこ」さん
※今年は時間が無かったので以下の写真は前年のもの
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
           今月中、また行かなくっちゃ