オロチョンの火祭り | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

 
   網走川河口にモヨロ貝塚と名付けられた先人の遺跡がある。
   かつて北海道北東部にはオホーツク沿岸に移り住んだ北方先住民族がいて
   その文化は同時期に北海道にあった縄文文化や擦文文化とは異質なもので
   独自のオホーツク文化として古代史に記録されている。
   オホーツク文化が花開いたのは紀元前3~13世紀。本州では飛鳥時代を経て
   平安時代の時期に当たる。
 
   このオホーツク文化の遺跡といわれているのが網走市に在るモヨロ貝塚。
   流氷とともに現れ流氷とともに消えた北方先住民モヨロ人を偲びその霊を慰め
   郷土の豊かな実りを祈願する「オロチョンの火祭り」を見に行った
 
 
 
オロチョンの火祭りの開催場所は、モヨロ貝塚にほど近い「道の駅流氷街道網走」
イメージ 1
 
 
道の駅のテラスから海の方を見ていると、
堤防上に見慣れない衣装の男女の一団が現れ踊りの輪を作った
イメージ 3
 
       
          踊りの一団も手すりの上のさくらに目を止め、こちらを見ている
イメージ 2
 
 
堤防に降りて近づくと、踊りの手を休めてさくらを歓迎してくれた
イメージ 4
 
 
呼ばれたさくらも近づいて行き
イメージ 5
 
 
犬好きの女性たちに可愛がってもらった
イメージ 6
 
 
若い女の子たちに交代
 
 
 
仲良くなったおかげですぐそばでリハーサルの踊りを見せてもらう
イメージ 7
 
 
さくらは初めて見る踊りを何時になくジッと見続けている
イメージ 9

 
さくらのおかげで網走に新しい知り合いができた( ´艸`)
イメージ 8
 
 
「オロチョンの火祭り」会場は道の駅の広い駐車場の一角
イメージ 10
 
 
すぐに可愛い小さな子が寄って来て
イメージ 11
 
 
暫く遊んでくれた
イメージ 12
 
 
 
さらに、会場で目を引くきれいな女性たちも😄
イメージ 13
 
 
そのうえ、この女性とは以前にも会っていたそうで
『写真をブログに載せてもらったことがある』と言われた。
でも僕には全く覚えがない、こんな美人を忘れることはないはずなのに
不思議なことも有るものだキョロキョロ
イメージ 14
 
 
さらにさらに、さくらはこのお店の女性たちにも可愛がられ
さくら用に塩抜きのジャンボ串焼をひとつ注文したら
なんと、もう一本サービスしてくれた(^^)
イメージ 15
 
 
 
こうなると、もうこの火祭りが大好きになった
イメージ 16
 
 
 
夜の帳が下りて、オロチョンの火祭りがスタート。
できればアスファルトの上でなく草原でやってほしかった
イメージ 17
 
 
神と通じ合えるシャーマンが登場。
シャーマンはかがり火を焚きながら、先住北方民族の魂を慰め豊穣を願い
民族衣装の娘たちが祈りを捧げる
イメージ 18
 
 
 
何か興味を持ったのかさくらが前に出た
イメージ 19
 
 
そんなさくらを見てモヨロ衣装の娘さんが微笑んだ
イメージ 20
 
 
 
               珍しいことに傍に座って火祭りを見つめるさくらイメージ 21
 
 
 
木の太鼓が打たれて輪踊りが始まる
イメージ 22
 
 
 
   
 
 
身じろぎもせず踊りをじっと見つめるさくら。
遠い昔さくらの先祖もこの祭りを見ていたのかも、なんて思ってしまう
     イメージ 23
 

 
やがて、かがり火が小さくなり
イメージ 27
 
 
 
北の果ての短い夏の祭りが終わった。
さくらは満足したのか娘さんの傍で眠っていた
イメージ 29