今井町町並み散歩 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています


       わが町富田林と同じように今も江戸時代の風情を残し、
 重要伝統的建造物群保存地区に選定されている橿原市今井町
イメージ 2


  その今井町で5月7日~15日に「今井町並み散歩」が開催されていたので
         最終日の15日に行ってきました。
   地元のころんちゃんの招待で、ころんちゃんファミリーもご一緒です
イメージ 1



   こんな町並みを見ると、わが町の富田林寺内町を歩いているみたい
イメージ 3



イメージ 4



     さくらもどこか見覚えのある町並みに、うれしそう
イメージ 5



      他所さんのカメにちょっかいを出したらだめだよ滝汗
イメージ 6



  こんなおねえさんに注いでもらって、朝からグィと飲んでみたいなぁニコニコ
イメージ 7



         通りは六斎市の準備で慌ただしくなってきた
イメージ 8



        おばちゃんたちは新鮮野菜を買い占め中
イメージ 9


     今日は今井町にゆかりの茶人・今井宗久とお茶をテーマに、
  その時代の衣装に扮して町を歩く「茶行列」が町並みを練り歩くそうだ
                    (この画像はウェブから借用したイメージ写真)
イメージ 29



  午前10時、茶行列がスタート。今年は橿原市制60周年だし
例年にも増してきれいどころ満載だろう、と期待して後を追い爆  笑
イメージ 10



             先回りして
イメージ 11



         適当な場所でさくらと待ち受けていると
イメージ 12

           
           
             狙いどおり~ウインク
イメージ 13



      さくらも笠を被ってコスプレしたらよかったかな(笑) 
イメージ 14



イメージ 15



    やがて若い3人さんが付きっ切り。行列の方はいいのかな
イメージ 16


  追い付いたおとよさんが「さくらちゃん」と声を掛けると
    女の子が「え~」と驚いた(笑)
イメージ 17



        さくらちゃん同士、仲良く記念撮影
イメージ 30


    皆さんは千葉大学の大学生。この催しの応援に来たそうで
   明るく礼儀正しい若者たちに出会えて、おとよさんもご機嫌
イメージ 18




      人出も増えてきて、六斎市も賑やかになってきた
イメージ 19


イメージ 20




       地車が展示中と聞いて足を延ばした春日神社には
イメージ 21



          りっぱな彫りの地車が2台
イメージ 22



         祭り装束の子供たちは大喜び
イメージ 23



         さて、さくらはここでお留守番
イメージ 24



 紙芝居が始まると、ころんちゃん姉妹が珍しげに覗いているけど       もう一人、子供みたいに喜んでいる人がいるのが、分かるかな(笑)  
イメージ 25



       紙芝居の途中、ころんちゃん姉妹はさくらを案じて
       途中で出て来てくれたけど、おとよさんは・・・
イメージ 27


    
     うれしそうな顔をして終いまで見ていました、とさ笑い泣き
イメージ 26



 どこへ行ってもおとよさんはジャリン子のまんまですね(苦笑) byさくら
イメージ 28

  この日は午後から奈良市内で「救う会奈良」の署名活動に参加するので
     おとよさんをころんちゃんファミリーに託して、ここでお別れ。
        ころんちゃん、ご招待ありがとうございました