3年前の母の日 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています


これは、3年前の母の日に、知人の琴演奏家小森真理子さんが
摂津峡のレストランで催した「母の日コンサート」
イメージ 2

    

   真理子さんには今から7年前、吉野山の吉水神社宮司が主宰した
        北朝鮮拉致被害者の救出活動で出会って以来、
          さくらをとても可愛がってくれている      
イメージ 3



    この日は摂津峡の森に在る真理子さんの友人のレストランで
          親しい人を招いての演奏会だった
イメージ 4


       何の屈託もなさそうに微笑む真理子さんだったが      
    実は、この日の早朝、愛犬コロンちゃんの最後を看取っていた
イメージ 6


     コロンちゃんは、この年の春にさくらが摘出手術をした
     悪性の腫瘍を患い、長く闘っていたさくらの戦友だった
イメージ 5



       この時は、ほとんど誰にもその事実を知らせず
   一睡もしていない体で悲しみをこらえ、笑顔で演奏を続けていた
イメージ 9



       そして、二十歳の娘さんからプレゼントを贈られ、
           母親の悦びも嚙みしめていた
イメージ 8



         第二部は場所をレストラン内に変え、
     フルート奏者の奥田裕美さんとのコラボも盛り上がり、
        盛会のうちに母の日コンサートを終了した
イメージ 10



          そして、別れ際の記念撮影。
     このあと、終に耐えきれなくなったのか、嗚咽と共に
       コロンちゃんが亡くなったことを告げられた
イメージ 7



さくらは、真理子さんのお母さんからも、
コロンの分まで元気で居てねと励まされた。
おかげさまで、あれから3年、さくらは再発の兆候も無く、
多少足腰は弱くなったが、元気に齢を重ねている
真理子さんのお母さんは、現在闘病中とのこと。ご快復をお祈りします
イメージ 11


この日の早朝、天国に召されたコロンちゃん。
今まで出会った中で一番愛くるしいポメラニアンだった。
 さくらがこの年の春に手術をした同じ病気を患い、
小さな体で必死に闘かっていたコロンちゃん。
さくらと一緒に頑張ってもっと長生きしてほしかった。
いつまでも忘れないよ
イメージ 1