野良猫とさくら | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています


   先月、長い旅から帰ったさくらを公園の馴染みの野良猫たちがお出迎え    
イメージ 1

イメージ 4



イメージ 2



        ここの野良猫は性格も穏やかな猫が多いようです
イメージ 18



    その野良猫の多くは、愛猫家の慈善活動で不妊手術を受けています。
           片耳先端カットは手術済みの印
イメージ 3



    でも、すばしこくて捕獲されてないのか、未施術の野良猫も居ます
イメージ 5


イメージ 19

     
       そんな猫たちは、さくらへの警戒心を忘れませんが
イメージ 6




       施術済みの野良猫たちは、さくらにかなり接近してきます。
       人懐こくて警戒心が薄いので、捕獲されやすいのでしょう
イメージ 7


イメージ 8



公園に近い知人宅のガレージに、捕獲された野良の子猫たちがいました。
翌日、動物病院で不妊手術を施されるそうです
今回は子猫たちばかりで、肝心の親猫は頭が良いのか仕掛けを避けて
不首尾に終わったそうです。
いきなり、さくらに覗かれて怯え顔、ゴメンゴメン
イメージ 9


でも、穏やかなさくらに落ち着いたのか、おとなしくなりました
イメージ 10


でも、さくらも相手が敵意を剥き出しにすると、犬の本能で応える筈です。
若い頃はそんな野良猫を追い掛け回していましたから
イメージ 11



隣りの子猫もジッとしています
イメージ 12


3匹目、今回は白猫ばかりでした
イメージ 13

イメージ 14



さて、昨夜の散歩にも馴染の野良猫が付いて来ました
イメージ 15


イメージ 16


もう誰も居ない夜更けの公園で、若い女性がひとり。
10日ほど前に居なくなった飼い猫をずっと探しているそうです。
見つかるといいですが、心当たりの在る方は知らせてあげてください
イメージ 17