帰り道に山越えして白川郷へ | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

 
 
風の盆も終わり、城ヶ山のキャンプ地の仲間ともお別れです。
また来年、お会いしましょう
(写真は2日目の朝の撮影なのでおとよさんは無し)
イメージ 20
 
 
 
 
帰りはどのみち白川郷を訪ねるので、久しぶりに山越えして行くことにして、
八尾の最南端、山深い大長谷で山荘を営む知人を訪ねました。
ここは若い頃、八尾最高峰の白木峰登山と風の盆の際の常宿でした
イメージ 2
 
 
 
 
2年ぶりのめぐみさんとももちゃん
イメージ 3
 
 
 
 
ももちゃんと比べるとさくらは顔がデカいなぁ(笑)
イメージ 4
 
 
 
 
今夜は温泉に浸かって、さくらと二人だけで山荘丸ごと貸切です(^^)
夜は近くの山で獲れたクマと前の川で取れたイワナの料理
イメージ 5
 
 
 
 
 
せせらぎの音を聞きながら眠りについた翌朝、
山荘の皆さんと来年の再会を約して、岐阜県境へ向かいます。
山荘から先は岐阜県境まで人家は一軒も有りません。
カーナビにある金剛堂山は、ネマガリタケの穴場ですが、
クマたちも好物なので、注意が必要です
イメージ 6
 
 
 
 
この国道は、大雨が降るたびに土砂崩れなどで、頻繁に通行止めになります。
滅多に通る人も居ないので復旧工事もゆっくりです
イメージ 7
 
 
 
 
イワナの宝庫、大長谷川の源流に近付きました
イメージ 8
 
 
 
 
富山県の南砺市へ向かう道は長く通行止めになったままです。
ちなみに南砺市では今月13日から2日間「むぎや祭り」が開催されますが、
これをまた見に行く予定です
イメージ 9
 
 
 
 
峠を越えると岐阜県
イメージ 10
 
 
 
 
岐阜県に入るともう北陸では無いから、
景色の色も心持明るくなったような気がします(笑)
イメージ 11
 
 
 
 
でも、道は相変わらず狭く曲がりくねった道です
イメージ 12
 
 
 
 
分水嶺を越えて、川も太平洋に流れて行きます
イメージ 13
 
 
 
 
 
川幅が広くなり人里に近づいて来ました
イメージ 14
 
 
 
 
左へ行くと飛騨高山、ここは今月末に訪ねる予定です。
白川郷へは右の天生峠を越えます
イメージ 15
 
 
 
 
泉鏡花の幻想怪奇小説「高野聖」の舞台となった天生峠に着きました。
ここはいつの頃からか高層湿原植物群落地として指定され、
自然に影響を及ぼすからと、犬禁になってしまいました。
一番害を与えているのは人間だとみんな分かっている筈ですが。
まぁ、お金も取られるので、こんなところはこちらから願い下げです
イメージ 16
 
 
 
 
白川郷へゴー!
イメージ 17
 
 
 
 
晴れていたら白山連峰が眺望できる場所ですが、看板で眺めることにします
イメージ 18
 
 
 
 
 
雲に覆われた白山と白川郷を一望する展望台へ向かうヤドカリ号
イメージ 19
 
 
 
 
白川郷に着きました。合掌造り家屋の集まる荻町集落を一望するのに
絶好の場所のひとつ「城山 天守閣」の展望台からの眺めです。
ここは、私有地で犬禁なのでさくらは入れません。
この後、集落の散策に続きます 
イメージ 1