シロヤシオを見に桧塚奥峰へ | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

新緑真っ盛りの明神平であしび山荘、水瀬山を背景に
イメージ 2
 
 
 
 
 
来るたびに広がりを感じるバイケイソウの群落。毒草だからね
その群落の中から眺める前山 ~
イメージ 1
 
 
 
 
薊岳まで、見渡す限り新緑一色
目にいいかも~(^^)
イメージ 3
 
 
 
 
 
さくらは落ち着く間もなく、笑顔で遊びの催促 
イメージ 4
 
 
 
 
 
持参のテニスボールで暫くお相手
イメージ 5
 
 
 
 
 
視界に入るのは青と緑と白の三色だけ(^^) 
 イメージ 7
 
 
 
 
昼寝でもしてくれたら、こっちも休めるんだけど(^_^; 
イメージ 6
 
 
 
 
30分ほど遊んで出発 
イメージ 8
 
 
 
 
次の行先はシロヤシオが満開と聞いた桧塚奥峰
イメージ 9
 
 
 
 
鼻歌まじりに台高縦走路の尾根道歩き(^^)
イメージ 11
 
 
 
 
新緑一色の尾根道にツツジが彩りを添える
イメージ 10
 
 
  
 
 
 
短足ゆえに積雪期はここまで来れなかったさくら、
半年ぶりに大峰の山並みを眺望 
イメージ 12
 
 
 
 
明神岳を過ぎて、左に尾根道を下る 
イメージ 13
 
 
 
 
 
尾根道から外れたのでボール遊びしながら、一気に下る
イメージ 14
 
 
 
 
 
 こちらもブナやカエデの気持ちの良いグリーンシャワー(^^)
イメージ 15
 
 
 
 
 ヤマツツジかな~?
イメージ 16
 
 
 
 
テープもあって迷うことはまず無いね 
イメージ 17
 
 
 
 
 
この辺りは判官平だったかな
イメージ 18
 
 
 
 
 
登る必要は無かったけれど、ちょっとお遊び
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
待望のシロヤシオ出現(^0^)/
イメージ 20
 
 
 
 
イメージ 31
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
まだつぼみも有ったから、もう少し楽しめるね
イメージ 22
  
 
 
 
シロヤシオの中に混じってた
イメージ 32
 
 
 
 
 
イメージ 30
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
 
 
久しぶりに見るモミジの花
イメージ 28
 
 
 
 
 
桧塚との分岐点を右へ
イメージ 29
 
 
 
 
直ぐに桧塚奥峰(1,420m)に到着。
さくらはちょっと高い1,421m地点で記念撮影(笑)
イメージ 24
 
 
 
 
 
迷岳など登ってみたい三重の山並みを背景に
イメージ 25
 
 
 
 
さらに右手に続く名も知らぬ山並み、いつかさくらと登ろう
イメージ 26
 
 
 
 
 
次回は正面に見えるヒキウス平にも立ち寄ってみよう
イメージ 27
 
梅雨入り前、新緑とシロヤシオの台高山脈をのんびり歩きました