人吉城跡と桜 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

 
日本百名城の一つである人吉城跡は、鎌倉時代から幕末までのおよそ700年間、
相良家の中心だった中世城趾で、球磨川と胸川を堀がわりにした特異の築城と、
江戸時代末期に施された石垣のはね出し武者返しが、我が国の
築城史上でも珍しく国の史跡に指定されています
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
左側の石垣の上部がはね出した武者返しです。
敵が石垣に張り付くと上の石を落とすことも出来たそうです 
この城壁は日本の城では他に函館の五稜郭と鶴岡城にしかない珍しいものですが、
いずれも人吉城の石垣程の規模ではないと云われています
イメージ 2
 
 
 
 
 
ブログ執筆のため、さくらもお勉強中です(^^) 
イメージ 12
 
 
 
 
球磨川沿いの石垣に沿って咲く桜が見事で、この後、大勢の花見客でにぎわいました 
イメージ 5
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
かはちどり 鳴けば見おろす 球磨川の 
瀬の音たかし 霧のそこより
川霧に包まれた城跡は幻想的でしょうね
イメージ 35
 
 
 
 
まだ観光客の少ないうちに城内を散策しておきます 
イメージ 3
 
 
 
 
 
イメージ 4 
 
 
 
 
美しいでしょ、何故だか花びらがみんなこっち向いてますね(^^♪ 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
見事な根っこの大木を見ると・・・ジャンプ ! 
イメージ 14
 
 
 
 
相変わらず高いところが好きなさくらです 
イメージ 15
 
 
 
 
 
相良護国神社への石段の上で
イメージ 10
 
 
 
 
 
護国神社境内にもたくさんの桜が咲いています
イメージ 8
 
 
 
 
 
ここで久しぶりの旅犬さくらです 
イメージ 11
 
 
 
 
 
白壁と青い空・・・・雲もいいなぁ(^^♪
イメージ 13
 
  
 
 
 
 
石段を登って三の丸跡へ
イメージ 9
 
 
 
 
三の丸跡から球磨川の流れと人吉の市街地を展望
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
二の丸跡の石垣を見ると忍犬さくらに変身(^^♪ 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
さて、その先は? 
イメージ 19
 
 
 
 
 
右ですか 
イメージ 20
 
 
 
 
石垣の上部は急こう配になっているので、さくらも敵わず撤退です
イメージ 21
 
 
 
 
 
二の丸跡で一番高いところ(^^♪
イメージ 22
 
 
 
 
 
この顔はいつものおねだり(^^♪
イメージ 23
 
 
 
 
 
ここは杉の木陰が涼しくて運動するには格好の場所 
イメージ 26
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
 
好きなものは何度でも(^^♪
イメージ 24
 
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
 
 そんなさくらに声を掛けた黒ずくめの素敵な旅のひと
イメージ 30
 
 
 
 
しばらく一緒に遊んでもらいました
イメージ 31
 
 
 
 
最後に記念撮影。驚くほどスタイルの良い美しい人でした。
お顔は勿体ないからパパだけのものにしておきます(笑)
イメージ 29
 
 
 
 
二の丸跡からの眺望 
イメージ 33
 
 
 
 
さて、本丸跡へ 
イメージ 32
 
 
 
 
本丸跡で記念撮影 
イメージ 34
 
 
 
 
 
 
人吉城址でお昼過ぎまで遊び、今日の目的地の宮崎県西都原古墳公園へ向かいました。
西都原古墳公園は満開の桜と菜の花が待っていてくれるはずです。
また、さくらのブログ見てくださいね
イメージ 16