山里の町家のひな巡り | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

 
 
今日は午後1時から近鉄奈良駅前で「救う会奈良」の街頭署名活動のお手伝い。
その前に、ちょっと回り道をして、高取町のひな巡りに立ち寄りました
イメージ 1
 
 
 
 
 
会場の入り口付近はのどかな田園風景の「癒しの庭セラピーガーデン」。
暖かな春の日差しの中で、ヤギさんの親子や
イメージ 2
 
 
 
 
番いのウシさんが萌え出した若草をゆっくりと食んでいる
イメージ 3
 
 
 
 
高取町は「日本三大山城」のひとつ高取城の城下町。 
空き缶3万5679個で造ったギネスレコードの高取城は2012年に完成した
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
お城の下で遊ぶ101匹ワンちゃん、でも今日は102匹(^^) 
イメージ 6
 
 
 
 
 
白い女雛はさくらですが、真っ黒な男雛はパパではありません(笑) 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 城下町のたたずまいを残す古い町並みへ足を踏み入れると
イメージ 7
 
 
 
 
 
土佐街道沿いの町家を中心に100点のお雛様が展示されている 
イメージ 9 
 
 
 
 
イメージ 8
  
 
 
 
メイン会場の「雛の里親館」前に、ひな巡りのマスコットキャラクター
「ひいなちゃん」の車があったので、車夫になってみた(^^♪ 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
雛の里親館に一番乗り~(^^) 
イメージ 10
 
 
 
 
我が町の雛めぐりと比べると、ずい分スケールが違いますね、
お・と・よ・さん
イメージ 28
 
 
 
 
 
 
春を感じさせる花々が飾られたハンギングバスケットも展示 
イメージ 12
 
 
 
 
 イメージ 13
 
 
 
 
 
高取町は昔からの製薬業で栄えた町 
イメージ 11
 
 
 
 
水を恋しがるさくらに引きずられるように、
観光客で賑わう旧街道からはずれて山辺の道へ 
イメージ 14
 
 
 
 
山からの清らかで冷たい水に身を浸すと
心地よいのか、何か言いたげなさくら
イメージ 17
 
 
 
 
 
のどの渇きも癒して
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 元気広場の馬さんにあいさつ
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 今年の干支のジャンボな午の雛人形
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
このお二人さん、よく見ると同じ色でコーディネイトされてますね(^^♪
イメージ 26
 
 
 
 
寄せ植えコ寄せ植えコンテストネ寄せ植えコンテよよ
 
署名活動開始の時間が迫ってきたけど、
せっかくだから、もう一つのジャンボ雛人形を観に行こう
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
↑の町家で覗かせてもらった雛飾り
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
ひな巡りの期間中、「町家の寄せ植えコンテスト」も開催中とか
イメージ 27
 
 
 
 
 
 
住民の皆さんの手による高さ約5メートルも有る男雛(おびな)と女雛(めびな)の
ジャンボ雛人形「貝合わせジャンボ雛」。
広場に集まっていた皆さんの声に応えて、さくらもお雛様に(^^♪
イメージ 22
 
 
 
 
日差しが眩しいので、グラサン掛けたお雛様(笑) 
イメージ 23
 
 
 
 
 
広場の皆さんに見送られ、駐車場への道を急ぐ途中、
ひなめぐりのマスコットキャラクター「ひいなちゃん」に出会う(^^♪
イメージ 24
  
 
 
 
 
時間が有ったら、ひいなちゃんのお供をして歩きたかったけど、残念
 
イメージ 25これから
 
これから北朝鮮による拉致被害者救出の街頭署名活動に参加するため
近鉄奈良駅前に移動です。今日はもにーちゃんに会えるかも(^^♪
よかったら署名活動のさくらも見てくださいね