明神平で雪ダルマ第1号 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

前夜の天気予報では晴天だったし、星も見えていたので、
朝陽に輝く霧氷を期待して来たのだが・・・・
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
期待外れ~
でも、今さら引き返すのも勿体ないし 
イメージ 2
 
 
 
 
 
晴天を信じた先行の皆さんの車も数台有りました
イメージ 3
 
 
 
 
 
今日は長靴・・・・いつもだけど(笑) 
イメージ 4
 
 
 
 
 
天気はダメだけど、さくらが笑顔だから、
まぁいいか~
イメージ 5
 
 
 
 
なぁ、さくら(^^)
イメージ 6
 
 
 
 
 
雪道が嬉しくて前に駆けたり
イメージ 7
 
 
 
 
 
道草食って後になったり
イメージ 8
 
 
 
 
2名の先行者に追いついた所で、最初の渡渉 
イメージ 27
 
 
 
 
 
先行者の前に出て、華麗なジャンプを見せつける(笑) 
イメージ 9
 
 
 
 
 
パパは長靴だから水の中をジャブジャブ、心配無くて大丈夫だよ 
イメージ 11
 
 
 
 
 
二組目を追い越して嬉しそう(笑)
イメージ 10
 
 
 
 
ツララが成長しているけど、明神滝が凍るのはまだ先みたい
イメージ 28
 
 
 
 
さくらが笑顔で見上げる先は・・・♪
イメージ 12
 
 
 
 
 
曇り空だった
イメージ 21
 
 
 
 
 
雪は踏み跡がしっかりしていて、さくらも難渋はしていない
イメージ 13
 
 
 
 
 
先行者の皆さんに感謝 しながら進む
イメージ 14
 
 
 
 
試しにルートを外してみると
イメージ 15
 
 
 
 
この通りだから、短足さくらには厳しい
イメージ 16
 
 
 
 
 
それでもさくらには登山犬の意地がある(^^)
イメージ 18
 
 
 
 
 
「あせび山荘」が見えて来て、明神平に到着
イメージ 26
 
 
 
 
 
本当は青空の下で作りたかった今年最初の雪ダルマ
イメージ 24
 
 
 
 
 
 
ここから先は雪が深くてさくらにはムリだから
おやつを食べて下山しよう 
イメージ 17
 
 
 
 
 
下りはジグザグの道を尻セードでショートカット 
イメージ 20
 
 
 
 
 
だから、下りは速いよ 
あっという間に最後の渡渉。さくらは余力十分
イメージ 19
 
 
 
 
 
駐車場で2つ目の雪ダルマ 
スコップでラクチン、これから雪山必携にしよう(笑) 
イメージ 25
 
 
 
 
 
雪で鋳型を取って、塑像が造れないかな(笑) 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
いつもは疲れて横になる帰りの車内も、今日は正座のまま。
よし、明日はリベンジだぜ! 
イメージ 23