吉野山吉水神社に初詣 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

 
吉野山に初詣に行って来ました。
新年も半月近く過ぎると初詣する人の姿はあまり見えません。
 
吉野山のシンボルであり、修験道の総本山の金峰山寺蔵王堂は東大寺大仏殿に次ぐわが国第二の大きさの木造建築物
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
境内の稲荷神社のお狐様と記念撮影
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
参道沿いの店先のタヌキさんたちとも 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
蔵王堂から道なりに吉水神社へ
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
吉水神社の狛犬さんと記念撮影 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
左側の狛犬さんとも平等に
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
こちらも初詣客は一服みたいです
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
南北朝時代は南朝の後醍醐天皇の行宮にもなりました
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
桜の名所の吉野山、
境内からは一目千本の絶景も見ることが出来ます 
 
イメージ 12
 
 
 
 
見頃は4月上旬~中旬だけど、今年はどうかな 
(これは2年前の写真)
イメージ 13
 
  
 
 
 
新年のあいさつを交わした宮司さんからお祓いを受けます 
 
イメージ 9
 
 
 
 
写真も撮影していただきました。
宮司さんはさくらが毎月1回、北朝鮮による拉致被害者救出の署名活動をお手伝いをしている「救う会奈良」の会長さんです
 
イメージ 10
 
 
 
 
4月には拉致被害者横田めぐみさんのご両親を招いて、
拉致被害者帰国悲願祭を開催しています
これは2年前の悲願祭です(昨年はさくらの手術で不参加)
 
イメージ 14
 
 
 
 
その時の宮司さんとさくら
イメージ 11
 
 
 
 
 
署名活動のお手伝い(これも2年前) 
イメージ 18
 
 
 
横田さんご夫妻も参拝の皆さんに支援を訴えました 
イメージ 15
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
さくらも長い時間イスに座って署名の協力をお願いしました 
イメージ 19
 
 
そんなさくらを横田早紀江さんが励ましてくれました。
本当に強い女性です
イメージ 17
 
 
 
 
 
今年の悲願祭は4月6日(日)に開催の予定です。
横田滋さん・早紀江さんにお会いするのも楽しみです。
でも、こんな活動なんて本当はしたくありません
 
イメージ 20
 
 
 
 
 
一日も早くめぐみさんを交えて、記念撮影を撮りたいものです
イメージ 21