南紀のお正月⑤海辺から再び山路へ、そして帰宅 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

潮岬から熊野本宮大社に参拝しての帰り道をいろいろ迷った末、
熊野古道中辺路コースを取ることにしました。
海沿いの国道42号線を北へ
 
イメージ 1
 
 
 
 
真っ青な海原を眺めていたさくらが 、休憩を眼で要求してきたので
 
イメージ 27
 
 
 
 
 
途中の日置川の海岸でひと休み
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
暖かな日差しの中、目の前に海を見ると遊びたくなるさくら。
今度は事前に襟巻は外しておきました。
なにせ、おとよさんプレゼントのミンクの襟巻ですからね~(^^)
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
遊び過ぎて、少し疲れたのかな
 
イメージ 11
 
 
 
上富田町で国道42号線から国道311号線に入り、
 熊野古道中辺路沿いに熊野本宮大社へ
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
熊野本宮大社手前の川湯温泉に着きました。
大塔川の清流で身を清めることにします
 
イメージ 12
 
 
 
顔なじみのカモたち
 
イメージ 13
 
 
 
 
川湯温泉名物の仙人風呂がオープンしています
 
イメージ 14
 
 
 
さくらは下流で水遊び 
 
イメージ 15
 
 
 
大好きだった仙人風呂は、いつの頃からか水着着用が義務付けられ、
露天風呂の風情がすっかり無くなってしまいました
 
イメージ 25
 
 
 
仙人風呂の在る対岸はペット禁止の筈だし、
仙人風呂がクローズ後の3月以降、気ままに入浴することにして
 
イメージ 24
 
 
 
 
今日は記念撮影だけにしておきます
 
イメージ 26
 
 
 
 
 
禊を済ませて、熊野本宮大社に到着
 
イメージ 16
 
 
 
 
参拝者の行列に並びますが、なかなか前に進まないので
列から離れて休憩
 
イメージ 17
 
 
 
 
熊野本宮大社は昨年からだったか、
ペットも抱いてなら参拝できるようになっています
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
今日は混み合っているので、拝殿から参拝することにしました 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
熊野本宮大社のマスコットキャラクター「やたのすけ」とは
少し違ったゆるキャラの八咫烏くんと記念撮影♪
 
イメージ 20
 
 
 
 
いつもの「やたのすけ」とは違うキャラに、さくらもシゲシゲと(笑)
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
前にも紹介したハガキの木「たらよう」
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
車のキーで書いてみました。
今年もさくらをよろしくお願いします
 
イメージ 23
 
 
熊野本宮大社の初詣を終え、暫く熊野川の河原で遊んだ後、
最短の国道168号線を走って3時間余りで帰宅しました。
年初めの南紀の旅にお付き合いいただいて有難うございました。