南紀のお正月②七里御浜で海水浴 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

鬼ヶ城から砂浜越しの東隣に
熊野灘に向かって咆哮する獅子巌があります。 
 獅子岩は、鬼ヶ城とともに国の名勝・天然記念物に指定され、
世界遺産にも登録されている高さ約25m、周囲約210mの岩塊です
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
白柴さくら、獅子巌さんと背比べ~(^^)
イメージ 2
 
 
 
 鬼ヶ城から熊野川河口まで西へ20数km(約7里)に亘って、
小石と砂からなる美しい海浜、七里御浜が続きます
 風光明媚な海岸は「日本の白砂青松百選」などに選定され、
アカウミガメの産卵地としても知られています。
 
 浜へ下りたさくらは、早速熊野灘の荒波に突っ込んで行きましたが、
あっ、しまった。襟巻を着けたままだった~(~_~;
ちなみに付近の浜は急に深くなっているので遊泳禁止です 
イメージ 5
 
 
 
 
 
襟巻を取って、磯遊び再開~
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
   
 
 
イメージ 7
 
熊野灘で禊を済ませて、熊野那智大社へ初詣に向かいました(^^)