根来寺かくばん祭りの鉄砲隊に心臓バクバク | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

     かくばん祭りとは、根来寺の開祖かくばん上人の名をいただき、
     毎年11月の第4土曜日に紅葉の中で開催される祭り。
     琵琶演奏や根来の子守唄の歌と踊りの出し物などがあるが、
     目玉の根来鉄砲隊による迫力ある演武を見たくて行って来た。
 
 
春は桜の名所の新義真言宗総本山根来寺
イメージ 1
 
 
大塔付近はペット禁止の立札に従い、 さくらはここでお留守番
イメージ 3
  
 
 
10時前、かくばん祭りオープニングセレモニーが進行中 
イメージ 4
 
 
  
   戦国時代、300以上の堂塔が立ち並ぶ根来寺は、大きな勢力を持ち、
   火縄銃で武装した僧兵たちは近くの雑賀衆と共に戦国最強の鉄砲集団の
   武力を誇示していた。
   しかし、こうした強大な寺社勢力を危惧した豊臣秀吉は天正13年(1585)
   3月に紀州根来に攻め入り、大塔・大師堂などの2~3の堂塔を残して全山
   焼き払い、かって高野山と肩を並べるほどの根来寺は著しく衰退した。
 
 
国宝の大塔 
イメージ 2 

 
 
さくらが境内の中のイベントに参加できないので、
根来川沿いを散策しながら、紅葉観賞
イメージ 6
 
 

 
イメージ 5
 
 
 
今日は葛城山麓の幾つかの寺社でも、もみじ祭りが開かれている
イメージ 7
 
 
 
今日はお寺だし、コスチュームはこれにしよう♪ 
イメージ 8
  
 
 
こんな所にこんな格好でいると、大勢の人に注目される
イメージ 9

 

今日は献血を呼びかけるおねえさんたちと親しくなった。
おかげで 8年ぶりに献血することに(笑)
イメージ 10
  
 
 
さくらも献血キャンペーンに一役買いたいみたい♪
イメージ 11
 
 
 
さて、お目当ての火縄銃の演武会場へ移動  
イメージ 12

 
  
境内に面白そうな大きな木が一本、
今日はおとよさんが居ないので、さくらが探検する 
イメージ 22
  
 
頭を突っ込んだままだけど、
何かいい物でも見つけたのかな
イメージ 23
 
 
  
演武会場前の不動堂にお参り 
イメージ 14
 
  
今日はずい分長いお参りだ(^_^) 
イメージ 13
 

 
見物客がたくさん集まってきた 
イメージ 15
 
 
  
僧兵たちも到着 
イメージ 16
  
 
 
1543年、種子島に漂着したポルトガル人から手に入れた二丁の火縄銃の
一丁が根来衆の手に渡ったと云われている
 
 火薬を扱うので準備は慎重だ 
イメージ 17
 
 
  
火縄銃演武は正午からと午後3時の二回。まずは一斉射撃。
間近で鉄砲の轟音に、さくらの耳当ては効果なかったみたい(~_~;)
イメージ 21
 

雑賀・根来衆との戦で鉄砲の威力を身をもって知った織田信長は、
武田勝頼との長篠の戦いでは火縄銃の連射で戦国最強の
武田騎馬軍団を壊滅させたと云われている

次は連射
イメージ 18
 
 
 
最後は、階段途中での連射 
イメージ 19
 
  
 
帰りがけにお約束の献血へ。
在職中は、毎年一回は献血していたが、遊び人になってからは初めてだった 
イメージ 20