山友さんと赤面山 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

早朝、白河に着くなり、早速山に向かいます
山友さん、さくらと山歩きするのをとても楽しみにしていたようです。でも、いつもの安達太良山や那須岳の紅葉は
もう終わってしまったので、
赤面山(あかづらやま)という山に連れて行ってくれるそうです
イメージ 1
 
 
 
 
あかづらとはおもしろい名前ですが、山頂が九州のえびの高原のように赤いのか、もっと他に理由があるのか、
初めてなので行って確かめてみよう。
標高は1,700メートルほどで、登山道は急坂も少なく
散歩程度に登れる山、と云うのも嬉しいです。 
今日は山友さんの車の助手席なので、さくらは膝の上(^^)
イメージ 2
 
 
 
 
赤面山は福島県と栃木県の境に位置し、
那須連峰の朝日岳の北から東方に延びる支脈にあり、
ここから那須連峰への縦走も楽しいそうです。
今回私たちが歩くスキー場跡からブナ林を抜けて山頂を目指す
コースは所要時間が2時間未満と手ごろで、
登山者も一番多いとか 
 
 
 
 
 
 
山友さんと女同士のミーティングかな(笑) 
イメージ 10
 
 
 
 
 
さくらが先頭を歩くようです。
バブルの時代に造られたスキー場のゲレンデ跡を登って行きます
イメージ 11
 
 
 
 
 
水場を発見~♪
イメージ 13
 
 
 
 
 
水量が少ないのか、同じ場所で向きを変えて
水浴を楽しんでいます 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
ケンケン(犬犬)でも登れるね(笑)
こんな楽な山、パパは大好きです(^^) 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
余裕のさくらは、棒切れで遊びながら
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
暑くなると水浴びが出来るので、
さくらはきっと好きになるでしょう(笑) 
イメージ 18
 
 
 
 
 
ここで、那須甲子少年自然の家から登るコースと合流。
距離が長く、タフなコースだそうだ
イメージ 16
 
 
 
 
 
山麓のブナ林から、中腹の矮小化したブナやダケカンバ林、
やがて灌木帯から高山帯へと移り換わる様子が観察できます
イメージ 17
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
灌木帯を抜けると、茶臼岳を盟主とする那須連峰が目の前に
イメージ 4
 
 
 
 
 
こちらは赤面山の山頂、ですが赤くないなぁ
どうして赤面山なんだろう
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
稜線に出ました。
山頂はもうすぐそこですが、さくらの姿が見えません
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
山頂付近で登山者たちに可愛がられていました(^^) 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
三角点タッチ♪ 
イメージ 8
 
 
 
 
そして、お決まりのポーズ♪
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
那須連峰が一望 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
正面は那須連峰の最高峰三本槍岳
イメージ 20
 
 
 
 
 
三角形の秀麗な山容をみせる甲子朝日岳
いつか山友さんに案内してもらおう
 
さて、明日はどこに連れてってくれるかな?
イメージ 21