さくら、雪山トレース作りに挑戦 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

昨日降った雪がちょっと心配だったけど、月曜日からは天気が崩れそうだし、早起きして山へ向かおう||
イメージ 1




天川村に入ると道路の気温計は-10度を表示||
道路は完全に凍結してるから慎重運転で大峰山登山口の洞川温泉へ||
イメージ 2




山深い温泉街はまだ眠りについたまま||
イメージ 3




積雪した大峯山公園線を快適に走って登山口へ||
イメージ 4




ところが、途中で通行止め!なんでや、去年は通れたのに(>_<;)||
イメージ 5




仕方ないから、母公堂駐車場にヤドカリ号を止めて、ここから歩こう||
登山の無事と癌と闘ってる真理子さんの愛犬コロンちゃんの病気平癒を祈って、出発||
イメージ 6




でも、今日は用事が有って早く帰宅しなければならないし、||
山上ヶ岳へは先行者が無いみたいだから、トレースが無いとさくらの短い足では登頂はムリと判断して、途中でUターン||
イメージ 8




母公堂まで引き返して、稲村ヶ岳を目指すことに||
イメージ 7




しばらくは変化の無いスギの植林帯歩き||
イメージ 9




1時間足らずで法力峠へ。初めから稲村ヶ岳登山だったら観音峰から歩いたらよかったかも||
イメージ 10




スギ林からブナ林代わると、見通しが良くなって気分も明るくなる♪||
イメージ 11




青空も覗いて来て、空を見上げると樹氷もきれいだなぁ||
イメージ 12




これぐらいの積雪だとまだまださくらは快調。交代なしにずっとトップを歩いてくれる||
イメージ 19




木々の切れ間から大日岳が見えてきた||
イメージ 28




階段を昇るさくらのお尻がモンローウォークみたい(笑)。いちどGIFアニメで投稿してみよう(^-^)||
イメージ 13




2つ目の先行者グループに追いついた。雪でトレースが消えた斜面で戸惑っているみたい||
イメージ 14




先行グループを追い越したので、ここからはさくらがトレースを作る番だよ||
イメージ 15




さくらの細い足のラッセルではトレースはできにくいけど、道はちゃんと付けてくれるから助かるよ||
イメージ 16




お前は本当に頼りになる相棒だよ♪||
イメージ 18




でも、アイゼンを付けてないパパは何度も斜面を滑り落ちて、雪まみれ(>_<;)||
でも、でもアイゼンを付けると、さくらを傷付けることが心配だから付けられないよ||
イメージ 20




手指って、とことん冷やすと手袋なしでもホカホカになってしまうけど、なんでだろう(^_^)||
イメージ 21




遊んでないで早くおいでとばかり、迎えに来る||
イメージ 17




稲村ヶ岳山荘に着いたみたい||
イメージ 26




山上ヶ岳との分岐点で記念撮影||
イメージ 27




ベンチの上でも記念撮影||
近くの山で三峰山で出会ったみぃちゃんがさくらの名前を呼んでいてくれたみたいだよ(^^)||
イメージ 23




ちょっと開けた場所から雪景色の展望も楽しもう♪||
里ではつぼみも膨らんで春近しなのに、山はまだまだ冬だね||
イメージ 22




ここから稲村ヶ岳山頂まで往復1時間だけど、新雪もずいぶん積もってるし、さくら歩けるかな~(^_^;||
イメージ 24




やっぱりムリだよね(笑)||
イメージ 25




今日は、ここまでにして下山しよう||
さくらも雪まみれになったけど新雪歩き楽しかったね||
イメージ 29