明日香の紅葉(高松塚古墳) | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

晴天に誘われ紅葉の盛りを迎えた明日香路を訪ねました。今年の紅葉はどこも鮮やかです||
家からは、先日の高取城址と同じくらいの距離で、車で1時間ほど。ツーリングには気持ちの良さそうな天気だったので「は~れ~号」に跨って、飛鳥歴史公園内高松塚地区に到着しました||
イメージ 1




早朝の奈良盆地は冷え込みが厳しく、震えながらの散歩です||
イメージ 6




冬の花が咲いていました||
イメージ 3




高松塚古墳は、直径直径23m、高さ約5メートルの二段築成の円墳||
1972年に極彩色の壁画が発見されたことで一躍注目され、その壁画は教科書等でもお馴染みです||
イメージ 5




懐かしい大和の風景。後から多武の峰も歩こう♪||
イメージ 4




霜が降りた田畑が朝陽にキラキラ輝いてきれいです||
イメージ 2




中尾山古墳の紅葉はいつも感動的!||
イメージ 7



イメージ 8




さくらも遊びたがっているようです||
イメージ 9




何やら期待してますよ~(笑)||
イメージ 10




忍犬遊びのようです||
イメージ 15




木の上から落ち葉の中へ||
イメージ 11




木の葉隠れの術も上達しました(^-^)||
イメージ 12




締めは棒切れ遊びです♪||
イメージ 13




モミジに赤く染まりながら、このあと石舞台へ||
イメージ 14