高取町かかし巡り | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

先日のさくらの誕生日に、同じ11月11日が誕生日のブログ友のKyon2さんからお祝いのメッセージが届いて||
Kyon2さんのブログに紹介されていた奈良県高取町のかかし巡り(10月15日~11月14日)に出掛けてみました||
高取町に着くと、「土佐街道」沿いの町の中のかかしが出迎えてくれました|| 
イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



国道169号線を走ると「ようこそ くすりの町高取へ」という看板が目に付きますが、大和の薬売りとしても高取は有名です
イメージ 10




一瞬本物かな、思いましたが・・・さくらは騙されなかったようです(笑)||
イメージ 5




コスモスは本物でした||
イメージ 6




イメージ 7




高取町には日本三大山城の高取城址があります||
ビールの空き缶35,679個で作られた高取城・・・ギネス認定とか|| 
イメージ 8




高取城はさくらが住む富田林とも少し関わりが有ります。幕末に公卿中山忠光を主将に尊皇攘夷派の志士達で構成された武装集団天誅組(てんちゅうぐみ)が高取城を攻めますが、この中に富田林の大庄屋水群 善之祐(にごり ぜんのすけ)を首魁とする天誅組河内勢も加わっていました||
[イメージ 9




武家屋敷の植村邸||
イメージ 11



イメージ 12




暑くも無いのに水が大好きなさくら。きれいな水には必ず浸かります||
イメージ 13



イメージ 14



戦国時代に生まれていたら、戦場を駆け回っていたかも||
イメージ 16



最後は篭にも乗せてもらいました(^-^)||
イメージ 15



秋の紅葉を迎えた城下町では、23日に「たかとり城まつり」が開催されます。火縄銃の実演や時代行列なども面白そうだから見に行こうかな♪||
イメージ 17