城端むぎや祭り②(初日) | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

浪の屋島を遠くのがれきて薪樵るちょう深山辺に~♪||
壇の浦の戦いに敗れた平家一門が、越中五箇山に安住の地を得て、弓矢取る手を鋤鍬持つ手に変え、暇を見つけて唄い始めたのが麦屋節のおこりと云われています||
紋付袴に腰には刀、手に取る菅笠は往時の彼らのいでちそのままに、そして素朴で、どこかもの哀しい歌詞と調べは心情を表しているそうです||

 

 

五か所の街並み踊り会場の中で、まずはお気に入りの「ハ場の坂」へ||
会いたかった女の子たちが踊る筈ですが・・・こんな小さな子たちではありません(笑)||
イメージ 1

 

 

 

 

 

 

もう少し年上だと思います(笑)||
イメージ 2

 

 

 

 

 

 

 

 

いました(^0^)/||
イメージ 3

 

 

 

 

 

 

 

 

一度踊り終えて、笠を持って再登場♪||
イメージ 4

 

 

 

 

 

 

 

 

一年ぶりですが、この年頃の女の子は見るたびに美しく成長していますね(^-^)||
イメージ 5

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少し年上のおねえさんたちが登場。もう横にしか成長しないと思います(笑)||
イメージ 6

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、さすがに大人の女性を感じさせるしなやかな動きです||
イメージ 7

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はささらを持って踊る、こきりこ節のベテランのおじさんたち。こちらは縮む一方だと思います(笑)||
イメージ 8

 

 

 

 

 

 

 

 

会いたかったのはこの女の子たちでした(去年のむぎや祭りで撮った画像)||
去年さくらと一緒に写した写真を渡すことができました||
イメージ 9

 

 

 

 

 

 

 

 

彼女たちもさくらをしっかり覚えていてくれました(^0^)||
イメージ 11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別の会場に向かう彼女たちを見送って、次のグループのむぎや踊りを鑑賞||
朝に買ったアニメキャラクターの手ぬぐいを頭に被ると、町の人はみんな知ってました(^0^)||
イメージ 12

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのグループの皆さんは全員大人ばっかり。踊りも大人の振付けです(^-^)||
イメージ 13

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいなおねえさんが見てくれているのに、最前列でよそ見するなんて、失礼なワンコですね||
イメージ 14

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと見るように言いました||
イメージ 15

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなさくらがカメラマンには可愛いのでしょうか||
また、どなたかコンクールで入賞されるかも知れませんね♪||
イメージ 16

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、会場を移動する途中、先を行くおねえさんがさくらと同じモンローウォーク||
面白くって思わず後ろからシャッターを切りましたが、これって痴漢行為になるのかな(^_^;||
イメージ 17

 

 

 

 

 

 

 

 

着いたところは浄念寺会場。お寺の風景が良くてさくらが観覧できる高い場所が有るので、ここも好きな場所です||
でも周りからはお立ち台みたいに見えるので、写真を撮られまくってました||
イメージ 18

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなさくらに男の子たちが遊びに来ました。まだ小学生ですが凛々しいです||
むぎやの笠を借りて被ってみましたが、さくらには大き過ぎるようです||
イメージ 19

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらも自分の笠と合羽を羽織って応えます||
イメージ 20

 

 

 

 

 

 

 

 

出番そっちのけで、小さい子供がさくらから離れません||
イメージ 21

 

 

 

 

 

 

 

 

この女の子も~||
イメージ 24

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく離れて踊りに加わってくれました(ホッ)||
イメージ 23

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、まだ明るいのに眠くなったので、初日のむぎやはこの程度にとどめました||
実は一昨日から寝てなかったので、もうヘロヘロ。ムリが効かなくなりました(>_<;)||
イメージ 22

 

 

 

 

 

むぎや祭り二日目は相倉合掌集落のライトアップの後に続きます||