風の盆二日目(琴姫特集♪) | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

大阪発の観光バスで深夜10:30に八尾に到着した琴姫真理子さんは、出迎えたさくらと一緒に鏡町の長谷川邸を訪問||
風の盆見物に埼玉県からお越しの、昔のお嬢さんたちに声掛けられて写真撮影の後||
イメージ 2




こちらで浴衣に着替えさせていただきました||
|吹き抜け傍に飾ってある三枚の風の盆ポスターのモデルは、清二さんの娘さんなんですが、かって町一番の踊りてと云われた母親の京子さんを凌ぐほどの踊り上手だそうです||
イメージ 9




琴姫は京都の町屋のようなたたずまいの八尾の町並みと趣向を凝らしたこの部屋に惹かれ、||
居合わせた息子さんに町屋ライブを打診してましたよ(^-^)||
イメージ 14




表玄関で、胡弓の天才と呼ばれるご主人の長谷川清二さんと記念撮影||
25年間通い詰めたパパにはついぞ見せたことのない清二さんの笑顔ですよ。やっぱり美人はトクですね~(^-^)||
イメージ 1




その長谷川さんに案内された先は、「おたや階段」下の演舞場||
町の人しか入れない場所に連れて行ってもらって||
イメージ 3




間近な場所から踊りを見物させていただきました♪||
イメージ 4




次にさくらがいつも出回る輪踊り開催中の上新町をご案内||
イメージ 5




この町のさくらが編み笠を作ってもらっているお店に行って、||
娘時代は踊りの名手で評判だったおねえさんにごあいさつ||
イメージ 6




真理子さんもお土産を買ったついでに、美人姉妹に加わって(^-^)||
イメージ 11




風の盆で、いつも一分郵便局長を務める八尾郵便局では「ミス郵便」のお嬢さんとご一緒に(^-^)||
イメージ 12




そうこうしているうちに、帰りのバスの出発時間が近付いて来ました||
夜も更けると町流しが始まり、そこここで小さな踊りの集団が町を流して歩きます~||
イメージ 8



イメージ 13



イメージ 10




日本の道百選の諏訪町通りの美しい町並みを最後に、短い時間でしたが素敵な風の盆の思いでをいっぱい胸に詰めて、町を後にした琴姫真理子さんでした||
またいつか、ゆっくり風の盆を訪ねてくださいね♪||
イメージ 7