浅草岳で、また転んだ~ | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

国道252号線で新潟県から福島県に入り、JR田子倉駅近くの多分誰でも一度は
見落とす細い道を左折し、そのまま進むと浅草岳登山口の広い駐車場です。
先週の日曜日に山開きした浅草岳ですが、駐車場には1台も止まっていません。


 

浅草岳は越後から見れば会津最初の山で、逆方向から見れば会津最奥の山に
なるなあ、などとつまらないことを考えながら歩いて行くと、定員お一人様みたい
な細い吊り橋が有りました。用心深いさくらはここで待っていました
イメージ 1



 

さくらに『お前が落ちたらパパが助けてあげるけど、その反対はムリだろう』と言って
先に渡らせますが・・・なんともへっぴり腰(笑)
イメージ 2



 

そんなさくらの横を追い越して前からカメラを向けると、余所見などして余裕の態度を
見せてはいますが、緊張しているのが分かります(笑)
イメージ 3



 

次の吊り橋はなんとも無いようです
イメージ 4



 

でも、きっと、手に汗握り、のどはカラカラだったかも。
渡り終えたとたん、川の中へ・・・だったら落ちてもよかったじゃん
イメージ 5



 

しばらくは水が流れる登山道をジャブジャブ、さくらの好みの道です
イメージ 6



 

尾根に這い上がると残雪が見えてきました
イメージ 7



 

こんな崖もさくらは好きです。自慢の脚力を見せてカモシカみたいに駆けあがり
イメージ 8


 

 

上から見下ろして優越感を覚えているのかも
イメージ 9



 

あたりを見渡せば越後の山々と会津の山々、そして日本屈指のダム湖田子倉湖が
眼下に横たわります
イメージ 10



 

赤いウツギと雪渓とのコントラスト
イメージ 11



 

さくらが何か発見~♪
イメージ 12


 

 

ひめさゆりでした。可憐、清楚な日本の花の自生地です
イメージ 13



 

そういえば熊も出没するようです。当たり前のことか
イメージ 14



 

険しい場所では相変わらず振り返るさくら。実際に転げ落ちたら、どこまで見に下りて
来てくれるかな?
でも、きっと映画の「星守る犬」と同じように、一緒に骨になってくれると信じてるからね
イメージ 15




 

さくらは絶好調。ここまで2時間余り、エンジンが掛かって来たかな
イメージ 17



 

ところで、空模様が怪しくなってきました。山頂は濃い霧で全く見えません。
天気予報では午後から雨でしたが・・・
イメージ 16



 

嫌な黒い雲も出てきました。雷を一番怖がるさくらが何か言いたげな顔。
山頂まで、あと数百メートルですが、引き返すことにしました。
雨は構わないのですが、さくらが雷でパニックになるのが心配です
イメージ 18



 

急ぎ足で引き返す途中、またまた転んでしまいました( ノД`)
イメージ 19



 

先日、長野で転んだ傷が治りかけていた同じ箇所。でも服が破けなくて良かった(笑)
イメージ 20



 

何度も滑って転んで、ドロドロになったパパの方が川に飛び込みたいよ
イメージ 21



 

水遊びを楽しんでいたさくらに『ヘビや~』と、バンダナを投げてみると・・・
イメージ 22


 

 

先日、大きな青大将に手も足も出なかった雪辱戦とばかり
イメージ 23



 

ムキになって振り回して遊んでいました
イメージ 24