月見のおわら | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

富山県の代表的な祭、八尾町の「おわら風の盆」は、毎年9月1日~3日開催されていますが、

小さな町に大勢の観光客が押し寄せ、大変な混雑になっていて、
せっかくツアーに参加しても、ゆっくり落ち着いて観賞するのは難しいと思われます。

それで、近年、大手旅行会社と町観光協会がタイアップして、月見のシーズンに「月見のおわら」のイベントが別途開催されています。

今年の月見のおわらは、9月25日・26日に開催されました。


八尾好き、おわら好きのさくらは、もちろん毎年見物させてもらっています。


本番の「風の盆」と同じように、ぼんぼりに灯が点り、区域限定ながらも町流し、輪踊りを楽しむことができます。

ただ、終了時間の9時になると、ピッタリ終わり、
ツアー客も一斉に引き上げるため、本来、明け方まで続く風の盆の余韻は無く、
かなり雰囲気は違ったものになっています。


さくらは、風の盆でお世話になった越中八尾郵便局にご挨拶に行き、
編み笠を被って局長さんや局員の皆さんと記念撮影。

詰めかけた観光客のカメラのフラッシュが眩しいので、サングラスを掛けたりしてましたが、
少しは郵便局の売り上げに役立ったかな~


二日目、最後の訪問は、さくらの編み笠を作ってもらった城岸商店さん、さくらの指定席もある喫茶店の明日香さん。

城岸商店さんでは、こちらのお嬢さんの美悠ちゃんと記念撮影。

風の盆の時の写真を、お祖父ちゃんがパネルにして飾ってくれてましたよ、
嬉しいですね。


夜更けは上着が必要なほど涼しくなり、
秋が深まり行く八尾の町を後にしました。
また、来年、春の曳山祭に遊びに来ますね~、
皆さん、どうかお元気で~