山深い五箇山から里の方に下りて来て、木彫で全国的に有名な井波に立ち寄り、
道の駅いなみにある木彫りの専門店のひとつ「清野」の清野妙子さんを訪ねました。
一年半振りの再会でしたが、さくらはちゃんと覚えていて、尻尾を振って駆け寄り、妙子さんを喜ばせます。
前回、土産に頂いた新聞紙で作った紙バッグは、差し上げた人が大変気に入り、
そのことを伝えると、またも一つ頂戴しました(^-^;。
井波町(現南砺市)のある砺波平野は、春を彩るチューリップ畑で有名ですが、
農家が一軒毎に屋敷林で囲われ、独特の美しい景観を見せる「散居村」でも有名です。
その散居村を見るビューポイントのひとつ閑乗寺公園から、
井波町の最高峰、八乙女山までの遊歩道を足慣らしに歩いてみました。
遊歩道と云っても階段の多い山道で、
帰り道はまた足が疼いて温泉へ(^-^;、
途中、熊除けに竹で作った熊脅しが幾つも下げてあり、
昨日の熊との遭遇を思い出して、やたら叩いて歩く私に、さくらが驚いていました。
久しぶりの山歩きでしたが、さくらは少しも変わらず元気です。
急勾配の崖も駆け登ったり、駆け降りたり、年齢も運動不足も感じさせません。
山頂のススキを揺らす冷たい風に、深まり行く秋を体感、
温かい食べ物が恋しくなる季節になりました。