:痛いケガ | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

イメージ 1

新年早々足首をケガしました。

画像のとおり、か細いさくらの足ではありません。

医者嫌いなので多少のケガは自分で何とか手当てして済ませているのですが、

今回は痛みも激しく、どうにも歩きにくいので整形外科医のお世話になりました。

レントゲン、CTスキャンの結果、くるぶしの骨折で腫れも無いので直ちにギブス固定です。

とりあえず手術の必要は無いみたいなのでホッとしました。

過去の複雑骨折や靭帯断裂などのゾッとしない手術を思い出したからです。

ギブスは昔みたいに分厚い石膏ではなく、軽量のプラスティックなんですね。

おかげで穿いて行った細身のズボンを再び穿いて帰ることができて、

またまた、ホッとしました。

半月ぐらいの辛抱かな、と恐る恐る聞いてみると、

ひと月はギブス固定です、と言い渡され、松葉杖の歩き方を講習されました。

さて、さくらの散歩をどうするか・・・

山歩きは暫くお休みです。