さくらの初詣 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

皆さん、初詣は行かれましたか~

さくらはパパさんに吉野山の吉水神社に連れて行ってもらいました。

去年の四月に北朝鮮拉致被害者横田めぐみさんのお父さんの滋さんと一緒に救出署名活動をして以来の懐

かしい神社です。

「拉致被害者救う会奈良」の会長さんでもある宮司さんにもお会いでき、今年の旅の無事を祈願していた

だいたうえ、ワンコのお守りもプレゼントしていただき、とてもハッピーでした。

吉水神社は全国でも珍しいワンコもお参りできる神社で、正月三が日で100匹以上のワンコ以上たちが

お参りに訪れたそうです。

さくらたちの今年の旅もこれで安心です、ね、パパさん。




吉野のお山にはたくさんの神社やお寺がありますが、最初はやっぱりお世話になってる吉水神社にお参りします。
イメージ 1



ワンコ好きの佐藤宮司さんにご挨拶。早速宮司さんのブログにも載せていただき、ありがとうございました。
イメージ 2



パパさんに抱っこしてもらって参拝しました。
イメージ 3



一目千本で有名な観光スポットですよ。ここからは中の千本、上の千本が一望できるから、春のお花見シーズンにはとても賑わいます。下の2枚目と3枚目の写真は去年の4月5日のものですよ。
イメージ 4

春霞の中で全山ピンクに染まっていました。
イメージ 13

この日は北朝鮮拉致被害者救出の署名活動に参加して、二千人もの皆さんから署名をいただきました。
7時間ほど協力したお礼に横田滋さんから頭をなでてもらいました。
横田さん、被害者家族の皆さん、今年もがんばってくださいね。さくらもお手伝いしますから。
イメージ 14



宮司さんからいただいたワンコのお守りですよ。旅に持って行きますから欲しい方は声をかけてくださいね~。
イメージ 15



さて、今日はこれから吉野山の最高峰、青根が峰まで歩きます。
その前に吉野山の門前町の散歩を楽しみました。吉野杉のたる酒のお店の前ではパパさんずいぶん長居してましたよ。でも今日は車だからシブシブあきらめたようです。
イメージ 5



こちらはお漬物などのいい雰囲気のお店でした。三が日を過ぎて参拝の人たちもまばらになっていましたが、それでも東京など遠くからお参りに来られた人たちともたくさん出会いました。
イメージ 6



今年の干支のトラさん、眺めただけです。
イメージ 7



木彫りのトラさんが居たので一緒に並んで写真を撮ってもらいました。
イメージ 8


アップです。トラさんじゃなくてライオンさんかな?
イメージ 9



吉野山の中心寺院、金峰山寺の仁王門に来ました。
イメージ 10



古い木造の建物としては東大寺大仏殿に次いで日本で二番目に大きいといわれている蔵王堂の前です。
イメージ 11



少し斜めから撮影するパパさんに、さくらも協力させられました。本当はここには乗ってはいけないんですよね、ごめんなさい。
イメージ 12




山歩きを済ませておうちに帰ると真っ暗でした。今日も無事に一日が過ぎました。
吉水神社のお守りを首輪に付けてもらって、晩御飯前のうたた寝です。いい一日でした・・・
イメージ 16


(山歩きの分は続きです)