只見川遡行 | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

会津と越後を結ぶJR只見線は只見川沿いに走り、鉄道ファンには人気の高い路線です。


六十里越トンネルを越えれば新潟県、越後の山々と接する只見町には出力38.5万kwの日本一の水力発電用ダム、田子倉ダムがあり、貯水量はは約5億トンもあります。
また、そのすぐ下流には単体世界一の出力を誇る只見ダムがあり、只見町は豊かな森と美しい水に恵まれた水のふるさとです。


田子倉湖を越えて新潟県へ行く国道252号線の道すがら、只見町内での只見川の表情を撮影してみました。


下流から順に
塩沢付近

蒲生付近

只見三山のひとつ、蒲生岳

八木沢付近

只見湖

田子倉湖

田子倉ダム発電所

かって角栄道路とも呼ばれた252号線の記念碑から見る田子倉湖

~了。