藤原宮跡の菜の花見ごろに | 柴犬さくらの旅日記

柴犬さくらの旅日記

yahooブログ終了によりこちらに引っ越しました。
九州から北海道まで全国を旅する柴犬のさくらです。
緑豊かな美しい日本の自然探訪と山歩きを中心に
旅で出会った皆さんとの触れあいを綴っています

 26日はさくらの散歩がてら藤原宮跡の菜の花の開花状況を下見。

この日、天皇皇后両陛下が近くの神武天皇陵を参拝されており、両陛下を間近に拝謁したかったが、さくら連れでは行きつけることも出来ないだろうと思い、こちらへ直行した

イメージ 1

 

藤原宮跡では、春には25,000平方メートルの花園一面を250万本の菜の花が覆い尽くし巨大な黄色い絨毯が出現する。

見ごろは例年3月下旬からなので期待していたところ、西側の畑は 見頃を迎え、東側の畑でも開花が始まっていた

イメージ 2

 

 

        ここは桜と菜の花の共演も楽しみだが、桜はまだつぼみ

イメージ 3

 

 

イメージ 4

 

 

           大和三山のひとつ耳成山を背景に、南側から撮影

イメージ 16

 

 

                         さくらの出番

イメージ 6

 

 

 

イメージ 5

 

 

                  耳成山と背比べ

イメージ 23

 

 

             南西地点から東北側を撮影

イメージ 7

 

 

 

イメージ 8

 

 

              菜の花に囲まれ心地良いのか、アクビを連発

イメージ 22

 

 

 

イメージ 9

 

 

 

イメージ 12

 

 

           菜の花の足元にはヒメオドリコソウや

イメージ 10

 

 

            ホトケノザなども一斉に花開き、春の訪れを告げている

イメージ 11

 

                   

                     少し歩こう

イメージ 13

 

 

          菜の花の匂いを嗅ぎながら、畑の周囲を散策

イメージ 14

 

 

              畑の東南地点から西側の景色

イメージ 15

 

 

イメージ 18

 

 

               藤原京跡の東方にそびえる多武峰

イメージ 17

 

 

ここでもさくらを添えて

イメージ 19

 

 

        日が傾くと少し寒くなったので愛用のチャンチャンコ着用            

イメージ 20

 

 

桜が咲いたら菜の花とのコラボを楽しみに再訪しよう

イメージ 21