ご訪問いただき有り難う存じます。

兵庫県芦屋市の相談漢方薬店さくら恵比寿堂
日野麻由美のブログでございます。

よろしければしばし、お付き合いを。



ここ数日、寒い日が続いております。
低気圧の関係で辛い方も多いのではないでしょうか?

冬のうちでも特に寒い時は出来るだけお家の中で
暖かくしてゆっくりと過ごしてくださいませ。

寒さを感じるとカラダは血管を細くして
体内の熱が逃げないように調整します。
ただでさえ血流が滞りやすくなっていますので
瘀血体質と言われたことがある人は注意してください。



さて、過度のストレスや過労・疲労によって
自律神経のバランスが乱れて辛い症状がある方に
焦ったり、不安になってきたらゆっくりと深く
呼吸をしてくださいとお話しすることがございます。

しかし、意識してもゆっくりと深い呼吸ができない方も
いらっしゃいます。

(それは肺臓と腎臓の弱りのサインでもあるのですが
それは今回は置いておきます)

普段から呼吸が浅く、胸や喉が詰まりやすい方は
ひとまず、大きくため息をつきましょう。

ハーっと大きくため息をつくと肩の力が自然と抜けます。
そして息を吐くと自然に肺に空気が入っていきます。

口でため息がつきにくかったら、鼻でフーッとついても
良いですよ。

疲れたな、辛いなと感じたら大きくため息をつきましょう。

ため息をついて心に溜まっている重い空気をしっかり出して
心を軽くしてみましょう。

自分のキャパ以上に荷物を持ってしまうクセのある方は
辛くて重い空気さえ、自分の中で抱え込んでしまいます。

出さなきゃ入ってこないのです。

必要ないものはどんどん手放してみましょう。


深呼吸がうまくできない時は、大きくため息を
ついてみてくださいね。


ため息をつくと幸せが逃げるなんてことは無いですから。
大丈夫です。
大いについて肩の力を抜いてください。
大いについて重い気持ちを吐き出してください。
そしてフレッシュな空気をカラダに入れてください。



最後までお付き合いくださり有り難う存じます。
良い一日をお過ごし下さいませ🍀🍀🍀


さくら恵比寿堂は完全予約制です。