レジッター・エピソード351・久しぶりの神流湖 | 釣り吉淳平のブログ

釣り吉淳平のブログ

神流湖をこよなく愛する神流神

ターゲット:ブラックバス
ホームレイク:神流湖
神流湖チャプター参戦
NBC2012年参戦
2012年・2014年・2017年・2019・2023年 年間チャンプ

2019年~JFG(ジュンフィッシングガイドサービス)
始動

【スペックUP】

大型台風の影響で神流湖の流木除去作業が終わるまでボートフィッシングが出来なかった事もあり自分で行えるボートメンテナンスを進めて来ました。

一番気になっていたウルトレックスのマウント各部のネジ緩み対策でボルトにネジロックを浸けて様子見☝️
※半年前にも増し締め点検したんですが違う箇所も緩んでいたので緩み易いのか?😱

一段落した所で来年からのフィッシングライフを楽しむ為に魚探を買い換える事にしました。

ローランス⏩話題のガーミンへ

色々調べて一番使いやすいと評判の型式にしました。

フロント:GPS MAP 1222XSV

コックピット:GPS MAP 1222XSV

架台もオーダーメイドで製作して届いた事もあり早速ゆうわ店長にアドバイス頂きながら取り付け完了🎵

架台の作製頂いたI澤さんありがとうございました。

【設定】

このタイミングで神流湖の流木除去作業も完了したと情報を受け12月27日(金曜)は神流湖へGO💨

天気もいいし気分も最高😃⤴️⤴️

湖上で自分好みの設定開始🎵

PCオンチな私でもローランスよりかなり設定しやすい印象を受けました✨

クルージングしながら要所をQuick draw機能(海底地形図)で調査✨

湖上では行ったり🚤🔄来たり🚤🔄釣り人じゃない人が見たら「あいつ何したいんだ?」みたいな印象をうけると思いますが当の本人は目をギンギンに輝かせて

「Wow」と驚きの連続でした(笑)

とまぁ~魚探と睨めっこの状況が続くと予想していたにも関わらずあわよくば魚を釣ってしまおう🎣という甘い考えでロッドを6本も積んでしまった。✨

果たして釣れるのか?

【悪天候】

そんな甘~い考えを知ってか知らずかお月様🌃は見ていなくてもお天道様☀️は確り見ていた様で次第に雲行きが怪しく強風が吹き荒れてきたと思ったら・・・。
雨の土砂降り⏩❄️雹の土砂降り❄️    まぁ~痛い😖💥

雹にも負けずKeep casting🎣

とはならずSCREEN📺見ながら微調整😅


使いこなせれば武器になる筈ですが頼り過ぎると今の所釣りが下手になってしまうイメージが強いかな(笑)

映像を観ているとバスだったのか解りませんがルアーに反応する魚も逃げる魚もいて周波数の感度を上げると特に大型の魚は逃げていく傾向がチラホラ。
これ気のせいなのか❔

とにかく非常に面白い✨。

今回は完全にデコりましたが来年3月~JFGガイド再開しますのでそれまでには魚探習熟を上げて更にステップUPしたバス釣りを提供できると思います✋

お楽しみにぃ~✨

【遂に解消】

以前からリチビーユーザーの不安要素の1つにもあった釣行時に「充電残量が解らない問題」

エンジン付ボート🚤であればまずエレキのバッテリーがなくなるのは充電していない状態で連日釣行した時以外考えづらいんですが☝️

レンタルボートとなると肝心のバッテリーがエンプティーになったらそれはそれは恐ろしい手漕ぎハードワークが待ち受けています。😱

先日私も湖上でエンプティー体験したばかりでしたが遂にリチビー用のインジケータが発売になりました🎵

という事で24V用と12V用が着弾しました。

【早速取り付け】

まずは開封。パカッ❗

上蓋の裏に取説があります。
特に④の項目が気になる所☝️

本体にスイッチON/OFFは無いので基本的には使用時に毎回取り外しするタイプ☝️

またバッテリー🔋端子側+と-で2本の配線から⏩途中で1本の配線に切り替わる接続部分があり不意に抜ける恐れがあったので収縮チューブで外れ止め対策☝️

バッテリーに繋げた状態で上写真の接続部が取れてしまうと+と-の接点が近いので水分や静電気でショートしてしまう可能性があるかもしれない☝️

心配症な私はビニテで更に固定しました。

でもってON/OFFスイッチを取り付けて外さなくてもいい様にリチビー本体に固定❗

12Vも同じ様にしました。

後はスイッチとインジケータ本体に合いそうなシリコンラバーを被せて終了かな☝️

100均で見つけてこよう☝️


そしてまだ釣り納めではない今日この頃である。