レジッター・エピソード329・前日ガイドからの神流湖チャプター第2戦 | 釣り吉淳平のブログ

釣り吉淳平のブログ

神流湖をこよなく愛する神流神

ターゲット:ブラックバス
ホームレイク:神流湖
神流湖チャプター参戦
NBC2012年参戦
2012年・2014年・2017年・2019・2023年 年間チャンプ

2019年~JFG(ジュンフィッシングガイドサービス)
始動

【その性能とやらを見せてもらおうか☝️】

6月14日金曜は嫁が洗濯機と電子レンジが欲しいと言い出したのでケーズ電気へGO💨

久しぶりの来店だったので決めてもらう(購入係は私)まで日頃の疲れを癒しマッサージチェア🚽コーナーへ✨

すると一際目立つ赤い彗星のマッサージチェア✨

コックピットへ乗り込み全身揉みほぐし体験✨

ジークジオン✋ジークジオン✋とおまじない💦

これで三倍釣れる様になったのか?

【チャプター前日は1日ガイド】

6月15日土曜はN田様、I藤様を神流湖ガイド🎵

神流湖で2名様同船してのガイドは初めて☝️

※基本的にman to manで釣れるスポットを狙ってもらう事で神流湖を楽しんで頂く事をモットーにしているので受付していない事をまず説明させて頂いてからお客様に納得して頂いた上で今回ガイドを承諾させて頂きました。

また料金が気になる所ですが1日ガイド料金です。
(2名分込み)

普段N田様は早明浦ダムや琵琶湖・広島のダムでのフィッシングガイドを利用していてダイナミックな釣り経験値が豊富な方でした。

一方 I藤様は房総の亀山ダムでフィッシングガイドを利用する事が多いとの事で私が苦手としている千葉方面のダムでの経験が豊富な方でした。

釣れる湖経験者だけに関東一難しいと感じる神流湖で2名を楽しませるのは自分的にハードルとプレッシャーが高い状態でした。(汗)これも経験☝️

【朝から冷たいどしゃ降り☔】

朝から水面を強く打ちつける雨音に会話さえも聞き取りづらい状況でした。

まずは桟橋でいつも通りキャストや誘い方の練習☝️
またバイトの出方を教えていきながら魚からの反応も確認していく事にしました。

雨の影響で魚は若干沈んでいる状態で興味があるルアーを通すと追って来るけど惜しくも喰わない💦

出船してからは2人に子バスを何匹が釣ってもらいルアーのトレースコースやバイト後の合わせのタイミングを練習。

その中でN田様は40UPをサイトでバイトさせるも痛恨のバラシ💦  
使用ルアー:ミラージュスティック(プロフェッサー)

バックシートではスモラバのミドスト練習した成果でI藤様アベレージサイズGet✨


【途中から修行僧の様でした💦】

浮きストラクチャーや縦ストラクチャー・垂直岩盤でチャンスは少ないがナイスサイズのバイトを得られるので狙いにGO🚤💨

そのエリアでN田様が操作していたスモラバのミドストでビックバイト❗

しかしフッキングが確り決まっていなかった様でファイト中にフックアウト😱クゥゥ~悔し過ぎるぅ😣

時折子バスは釣れるものの中々納得いくサイズが釣れず😣

更に暖かい格好で出船しましたが滝に打たれてる様な雨で体も冷えルアーを結び直すのも一際時間が掛かる程😱

心が折れる寸前でしたが強風が吹かなかったのでN田様、I藤様には終了時間まで頑張って頂きました。

今回はナイスフィッシュを獲らせられませんでしたが悪天候の中 JFGをご利用して頂き誠にありがとうございました。

【翌日は天気が一転】

翌日は神流湖チャプター第2戦❗

前日の大雨とはうって変わり朝から曇り空☁️

さらに日中はピーカン☀️になる予報💦

ミーティングを済ませスタート前にライバルのカニちゃんに挨拶👮

もう一人のライバルT橋さんにも挨拶しましたが遥か向こう😣悔しいけどスタートダッシュに負けた😱

スタートフィッシング🚤💨

【今回の狙い】

エリアでは中下流域の浮きストラクチャー・縦ストラクチャー・垂直岩盤に浮く数が少ないアフターのデカバスを狙って行きました。

ルアーは表層系や得意のミドスト✨

前日の雨の影響で表層系には反応もなくスモラバのミドストにしてみるも反応なし😱マジかー💦

DSのミドストに切り替えると待望のバイト~ファーストフィッシュをネットイン🎵

2匹目も掛けるもネットイン寸前にバラスという悪い癖から次第に焦り始めタイミングが合わせられずトーナメントあるある😱

さらに途中から突風が吹き出した事でボート上でバランスを崩し身の危険も感じたと思っていたら運営側から試合中止のアナウンスで試合終了となりました。

今回はこのキッカーフィッシュ1本のみ😣

寸止め  6位 でフィニッシュ❗

タックルデータ

ロッド:WSS-59UL+(レジット)
リール:イージス2003F(ダイワ)
ライン:3Ld
ルアー:HPシャッドテール2.5in+DS 2.2g

第2戦の神様TOP5おめでとうございます。
「釣れない💦釣れない💦」と言っていながら釣ってくるんだから凄い😣  

またローボートも出船している中で早い段階での運営スタッフの中止判断は流石でした。

【爆風スランプ荒レテちゃん🌀💨

湖面には白ウサギ🐰がピョン🌊ピョン🌊と跳ねる程の強風🌀💨      
カスミか💦

残業したかったけど安全第一で撤退する事に❗

帰り支度を済ませ帰る気満々でしたが神流湖を眺めてしまうと「釣りしてぇ~💓」

どんだけぇ~☝️

自分でもよく飽きないなぁ~と思う😅

【電気修正はプロに任せた😅】

帰りにトレーラーのテールランプが点いてない事に気が付いてくれたカニちゃん。

よく見たらアース配線が断線😅

ランチングを何回も行って磨耗していたからか水流で断線してしまった様子⤵️

面倒見がいいカニちゃんが手際よく修正してくれました。

カニちゃんありがとうございました🙇


【一言が胸にささる😣】

片付け中にお出掛け帰りのヒッキーたちも帰宅🏠🚗💨

車から降りてくるなり

ヒッキー:「今日は盾とれたん?」

パパ:「…💦今日はミスしてダメだったんだぁ~」

ヒッキー:「釣り行ってるのに駄目じゃん❗負けちゃぁ~💨」

😱😱😱😱😱😱

マジ凹むわぁ~😣