金沢の旅⑥ | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


やってきました金沢城!


金沢城といえば、石垣や重要文化財にもなっている城門。

この門を入ってすぐ上から囲まれる感じ、、攻め手の気持ちになるとやっぱりこわい!

お堀と石垣。またしても攻め手の気持ちになると、、登れる気がしない。。。

さて、土橋門。
手前側が直線で石垣が積み上げられているが奥へと少し変形した石だったり重ね方が気になる!

こちら中央の刻まれた刻印。
これは担当していた当時の家臣が残したものと言われているそう。

重要文化財の三十三間長屋へ。

天井を見上げれば何層にも重なった梁。

ここ、実はのぞいてみると壁の中に石が埋め込まれていて防壁の強化としていることがわかる。

こちらは外側から撮影したものだけど
内側から石を落として敵に攻撃するもの。
一見素敵なデザインだしわからない。

ちょうど今振り返り視聴をしている大河ドラマ「真田丸」でも石を落として攻撃するシーンがあったのでまさに見られて感激!


見晴らしのいいところから全体をのぞむ。
豊臣家臣から徳川家臣となり、長きにわたりこの土地を守ってきた前田家。
長女とは「次は大河ドラマ「利家とまつ」みたいね!」と話していました♪