走り抜けた師走からクリスマス | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


師走ふりかえり。
走ったーーー!!
我が家はタイミングをみての七五三も行って、無事にじいじやばあばたちにもお祝いしてもらった。

子供の学校や幼稚園での休園もありながら、クリスマス会や音楽会もあって、参観の日々。
仕事もこの季節は忙しくバタバタと過ぎ、
ようやくほっと一息ついた。

クリスマスイブは毎年恒例手作りショートケーキ。
長女から。星をゲットしてインパクトあり。

兄弟姉妹がいる人にはおすすめなのは
まずホールケーキに生クリームをぬった状態で完成として、人数分に切り分ける。
それから各自お好きにデコレーション。

次女はホイップ多めに。
長男はサンタのチョコレートがど真ん中に!

さてさて、冬休みにはいり子供たちは相変わらずの工作日和がつづいていて。
長男はボンドをつかって
お城を製作中。

段ボールやキッチンペーパーの芯をつかったり余った画用紙をつかうという、なるべく新しいものを使わないしばりでやったら楽しいとのこと。

というのも
今月の造形教室でつくってきた次女と長男の作品も、先生が使う色を指定されたそうで、混ぜたり足したり引いたりが楽しかったんだそう。

そうそう、
お友達御夫婦のお宅ではさんざん美味しいものをいただいて、おしゃべりしたり楽しい時間を過ごしたりしたのもあり、

粘土を買ってきて
お寿司も作ってみたり、、
あれ、これなかなか美味しそう!

最後にクリスマスプレゼントは
歴史好きの長女。

レゴ好きの次女。

車好きの長男。

わ、わかりやすい!!
というわけで、無事にたどりついた年末。
少しゆっくり、、するのでしょうか!?