お月見とお団子 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


十五夜の日。
我が家では定番のお月見団子づくり。

子どもと作るときにはとにかく簡単!美味しい!がいいかなと簡単に作れるものだけど

みんなで協力して40個程できあがり!

お鍋にいれたりすくったりするのは姉妹たちにお願いして、長男は好きなように丸めて。

おやつにいただきまーす。
このあとみつ豆と一緒にして。
飾る分は飾って。

9月も終わり。
長女は移動教室にいってきて、なんだかひとまわり成長してきたような逞しさがみえてきた。
残り1年半の小学校。コロナでストップしていた時期もあるしお友達とたくさん楽しんでほしい♪

次女は低学年から中学年にむかうように、少しずつだけれど自分のことだけでなく、弟のお世話したり、姉をたしなめたりバランス感覚が高くなってきてる。

そして長男も年長さんはのこり半分。一つ一つが最後になる行事に、私も「これでこの行事もおわりー」と噛み締めながら。一歩一歩だけど、成長している姿と「なんにも聞いてないな〜!」と呆れさせてくれる姿と。

私も、、、今年は駆け足でここまできたけれど、家族やまわりの方の優しさや出会いでたくさんの新しい経験ができた年になった。

まずこの10月は体を整えて、これから寒くなる季節に備えます♪