上田真田丸の旅〜上田花火大会 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


この日は上田をめざした。
途中、雷電というお相撲さんのふるさと、くるみの里で休憩。
雷電さんは江戸時代に活躍したお相撲さん。

↑なんと勝率9割超えで
張り手、かんぬき、つっぱりは禁じ手にされてしまうほど強かったそう!!

数年ぶりの真田歴史館。
前は大河ドラマ「真田丸」の頃にまだちいさな子どもたちと連れて行って急ぎ足で見た感覚だったが、今回は長女とじっくりゆっくり。
真田を名乗りだした時代、上田合戦、そして犬伏の別れ、大阪夏の陣など、
それほど大きくはない資料館ではあるが、じゅうぶんに見応えがあった!

次女と長男は途中から夫と棚田を見に行ってきた!

そこからはあの猿飛佐助が修行したともいわれる角間渓谷へ!!

でました!250段くらいあるのかな?とにかく急な階段を、、今回はみんな自分の足で上りました!


お詣りして、、
神様がそっとそばにいてくれるような神秘的な場所。


この崖、、。
近くに落石もあってヒヤヒヤしつつ。

そしてそのあとは上田市内へ。
たまたま入ったモールのイベントの
「魔法使いアキットさん」によるテーブルマジックを見てきた!

「ええー!」「すごーい、、」と会場からも拍手鳴り止まないものすごいマジック。。

そして次女がマジックのお手伝いしたお礼にとまさかの
サイン入りトランプをいただいた!
テレビなどでも活躍されていたり、東京でも劇場で公演を行ったりしてるそうで、そのうち舞台も見てみたいなあと思った。

そして夜はメインイベント。
雲が、、、遠くで雷鳴と雨雲がものすごい雨を降らせているのに、、、
ここだけ奇跡的に大丈夫!!

上田花火大会スタート。
大きな空、山々に轟く花火の音。
大人も子供もまっさらな心になって眺める花火。
子供たち、特に次男は花火の記憶がまったくなかったので感激と驚きがあったみたいだ。

イベントが少しずつ復活してきてる今、子どもたちにはお祭りや花火など体験できなかったことをたくさん体験できる夏になればいいなと思うのでした♪