歌舞伎鑑賞教室へ | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


先日、国立劇場改修前最後の歌舞伎鑑賞教室へ長女、次女と行ってきた!
私もテレビでは見たことがあったけどはじめての歌舞伎!

前半は歌舞伎の説明。これがとっても面白くて
楽器や謡の方の説明や舞台装置など今回のお話にも沿って楽しく説明してくださった。

そして本編。
席が花道の真横でものすごい迫力だった!
見得を切る、というのもはじめて生で見た。
その役が一気に観衆の目と心を惹きつける瞬間。
わかりやすいストーリー解説も手元にあり、子どもたちも楽しかったとのこと。

国立劇場がまた新しい姿になったら来たいね、と話した。
そして
次女は家に帰ってから今月作った作品で舞い踊る!!
実は真ん中に偶然幕の内弁当のようなものが描かれてるの!あ、かき氷もある!

そして
先日の沖縄旅行に思いを馳せ、こんなヨットをお風呂で浮かべた長男。なんか懐かしくなります、、♪